人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具

この夏,車で旅行に行ったとき,低速で走ると右後輪から異音がするのに気づきました.のぞいてみたのですが,特に何かが触れているわけでもなさそうです.ナットがゆるいのかな?とは思ったのですが,たたくものがなく,ドライバーの軸でたたいてみたりしたのですが,よく分かりませんでした.とりあえず走れるようなので,そのまま旅行中はやり過ごしてしまいました.

で,そのことをすっかり忘れていたのですが,一昨日久々に出かけたとき,どうも音が大きくなっていることに気づき,今度こそ確かめようと思いましたが,ハンマーが大きいのしかなくてホイールナットに接触しません.仕方ないので,ガレージに戻ってからブレーカーバーでたたいてみたら,4本中2本の音が鈍いです.なんとナットがゆるんでいました.ぞーっと,顔が青くなる気がしました.

下手すれば事故につながっていたと思うので気づいて良かったです.しかし,こんな基本中の基本に気づかないとは非常に遺憾.とりあえず打音検査が簡単にできればいいので,それ用の小さいハンマーを買うことにしました.ブレーカーバーとはいっても叩く工具ではないので,いつまでもこれで代用するわけにもいきますまい.

選んだのはこれです.
今日の工具_d0106518_18295589.jpg
KTC 製 検査ハンマー UDHT-2
普通のハンマーと違って,柄も細く,軽くできています.これでバイクのスポークの点検も容易になるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-10-10 22:33 | 工具・道具 | Comments(0)