人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

電線屋にて

平形コードを買いに行きました.あまり太い必要はないのですが,どんな選択肢があるのかすっかり忘れておりました.
電線屋にて_d0106518_22354660.jpg
電線屋で目の前に置いてあったこのタップを手に,「これ ↑ に使える電線ください」と言ったところ「0.75でよろしいですか?」と聞かれました.はて,それはいったい何アンペアだっけと思い「いくつまでいけますか?」と尋ねたところ「この数字(125V)までです」と言われました.

あのさ〜,そんだけ細いケーブルで高圧はないのは常識だし,それで「いくつ?」と聞かれたら普通,電流容量聞いてるわけだよね?ちらっと別なところに同じ太さの電線に 7A とかいてあるのが見えたので,ちょっと小さいかなとは思ったけど「それでいいです」って言っちゃった.
電線屋にて_d0106518_22273070.jpg

どうもこの店員さん,新入りみたいだし,あまり電気のことは詳しくないみたい.仕事も遅いし...でも技術的にはさておき,対応は親切で気が利いたので,これからがんばっていい店員になって欲しいですね.

ちなみに家に帰ってから,本来の目的にちょっと使おうと,プラグにつけたらどうも細い気がします.この上は1.25sqか...でも値段は倍するんですね.用途が「捨てダイポール(笑)」なので,あまり高いケーブルは使いたくありませんから,これでいいんですが.....(参考価格(100mあたり):0.75sq 4200円, 1.25sq 8400円)

余談ですが,この太さだと 7MHz はいいんですが,仮設程度であっても,3.5MHz に使うと,少しテンションをかけただけで内部の電線が切れます.裂かずにパラのまま使えば大丈夫かも知れませんけど.やっぱり安心して使えるとなると,600V IV 線の 5.5sq あたりになるでしょうか.ただし3.5MHzに使うと電線だけで3kgくらいになってしまいそうです.値段も高いので,捨てダイポールというわけにはいかないですね.
誤解されると困るので追記します.捨てダイポールとは野山に張ったまま放棄するというわけではありません.使用後撤収しますが,原則再利用はしないという意味です.(教材なので再利用できない)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-10-23 23:00 | 徒然話 | Comments(0)