人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

誕生日プレゼント!

錫ラップ盤をもらって「え〜?コレジャナイロボ〜」と叫んでいたら,今日本気のプレゼントをしてくれました.
誕生日プレゼント!_d0106518_12541413.jpg
G.Sakai New Folding Hunter

そう,ナイフです.写真の下の小さい方がもらったモデルです.以前 Buck の 110 という定番ナイフを使っていたのですが,去年知り合いに貸したとき,出先で返してもらったのを忘れて,なくしてしまいました.長年連れ添ったナイフだったのですが.....で,ナイフ欲しいな〜って言っていたのを聞きつけてプレゼントしてくれたのです.ありがとう!

このナイフは鋼材に日立金属ヤスキ鋼 ATS-34 というのを使っているそうです.この鋼材はナイフとして非常に優れた特性を持っているらしいのですが,実際の使用感はどうかな〜.キャンプに行こう!
【11/19追記】使ってみました.すごい切れ味です.研ぎの状態もよいのかも知れませんが,今まで使っていたナイフとは別次元の切れ味で感動しました.ただし材質が硬いので,こじるような使い方はよくない(折れる)ことと,研ぐのが難しい鋼材なので,こまめなタッチアップが望ましいというアドバイスをいただきました.うちは包丁用の普通の砥石しかないので,ナイフ用にシャープナーをゲットしておこうっと.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2008-10-27 08:02 | 徒然話 | Comments(0)