人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

DJ-G7

DJ-G7_d0106518_11222368.jpg

今話題になっている発売予定の 1.2GHz ハンディの DJ-G7 ですが,私の場合は用途はないなぁと思いきや,1.2GHz でもちゃんと 1W でるようなので,マキ電機のトランスバータと組み合わせたときの母機にするのにいいのではと思い始めました.特に 10GHz や 24GHz のトランスバータのマキのラインナップでは IF が 1.2GHz のしかでていないようなので,こういうのを担いで山に登ったりする人には新しい且つ有力な選択肢となりそうです.ただアルインコってところがなぁ....周波数安定度とか考えてくれてるかなぁ.品質的には昔からあまりいい思い出がないし,バーテックスあたりが作ってくれればいいんだけど,やる気なさそうだし.

ところで発売日ですが公表されていないようです.予定を書いちゃうと,それで出なかったときのクレームが嫌なのでしょう.VX-8 みたいな事態を避けたいと....現時点では alternative がないので,それでもいいかという判断でしょうか.それほど遅くならなければ,今度の 6D から投入してくるところもありそうだなぁ.それに上の方の活性化につながれば,アマチュア無線界にも有意義ですね.
【追記】F2A も単体で出来るようになってるといいなと.緊急用でいいので(エレキーである必要はない)何かのボタンを押せばマニュアルでトーンが送信できる機能があると,上の方のコンテストにも便利に投入できると思いました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-02-07 08:43 | 徒然話 | Comments(0)