人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ARRL International DX

今日の失敗の話.

7MHz を聞いてみると,一局しか聞こえません.その局は「JA1QSO 7 Kilo 5」??(コールは仮名)の連呼.いったいなんだこれは?なんだか分からないけど,コールは分かったので呼んでみました.何しているのか聞こうと思ったんですね.笑 しかし空振り.さらによーく聞いてみると,"7QO5" といっているようにも聞こえます.やっぱり何だか分からないので,もう一度呼んでみますが,なしのつぶて.おや?誰かと交信しているようです.59 kilowatt って言ってるので,どうもコンテストのようです.

ん?よく考えたら今日は週末でしたね.あ,そうか.今日私は仕事だったので,平日だと勘違いしてましたが,週末だしコンテストかも知れません.調べてみると,この局は ARRL International DX Contest に参加しているようです.で,相手は W/VE に限ると....あ,さっき呼んじゃいました.おじゃましてごめんなさい.それが分かると,さっきのは実は JA1QSO 72O5 (7.205MHzの意味) と言ってたわけで....要するに split してたわけです.

しかし,JAも月末になると,7.200MHz まで伸張する予定になってますが,そうなると,こういう CQ も少なくなるかも知れませんね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-03-07 20:03 | 徒然話 | Comments(0)