人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具

仕事が終わってから急いで閉店間際の工具屋に駆け込みまして,サイパン用のギアレンチを買ってきました.
今日の工具_d0106518_0243730.jpg
SIGNET GEARWRENCH

ちょっとこのレンチ変わってまして,片方からしかボルト,ナットが入らないんです.
今日の工具_d0106518_0245592.jpg

要するに,この図のように,box 部分に鍔状に飛び出た部分があるので,押しつけてもナットからすっぽ抜けないわけです.またボルト側を回すのも楽そうです.ただし,欠点もあって,このレンチは box 側は15°のオフセットが付いているのですが,逆には使えないのです.(裏からだとナットが入らないので)

まあ,使いやすい状況と,使えない状況があるってことですね.ただ,今回この工具はサイパンでのアンテナ工事専用ですから,あまり裏側を使う状況はないと思いますけども.

snap-on ほどではないにしても,そこそこ高価な工具ですし,可動部のあるものですから工具の扱いが分かってる人に使ってもらうようにしなくちゃかな.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-03-26 00:29 | 工具・道具 | Comments(0)