人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

WPX雑感

こんなことがあったよ〜シリーズ WPX 編です.



WPXは世界規模のコンテストなので,基本は英語で話していますが,相手が日本人だと分かれば(=JAのコールであることが確認できれば)日本語で話すことがほとんどです.で,あるとき

相手:JA1QSO (Japan Alfa One Quebec Sierra Oscar)
自分:JA1QSO こんにちは.こちらから59123(ごーきゅういちにさん)です.どうぞ.
相手:スミマセン ワタシアメリカジンデス(=よく分からなかったという意味だと思います)

そうです.今は外国人だからといって 7J1 とかではないんですね.こちらは US コールなので,JA から英語で話しかけられるのは普通ですが,こちらは相手がJAなら日本語で返してもよいと思っていました.でもJAコールだからと言って日本人とは限らない時代なんだなぁと思いました.それどころか,日本に住んでいる日本人だからと言って日本語が話せない時代が来たりして.苦笑


あるJAの局が 59 43001 みたいなナンバーを送ってきました.要するにJCGなんですね.そこで「このコンテストでは 001 から始まるシリアル番号を送るので,このコンテストでの初めての交信だったら 001 を送っていただきたいのですが,それでもその番号でよいのでしょうか?」と聞いたところ,いいのだと言います.いくらなんでも数十万局交信してるわけはないのですが,相手がそれでよいというのですから仕方ありません.で,その番号を N1MM に強制入力(番号の桁が異常なのでそのままでは入力できない)しようとしたら間違ったボタンを押してしまい消えてしまいました.SRI


JAに限らず他の国からもよくあったのは,コンテストナンバーが分からないから教えて欲しいという質問です.もちろん説明しますが,中には「よく分からないからいいです」という局がいます.ナンバーを送ってもらわないとコンテストとしての交信が成立しないのでログには記載しません.コンテストといえば場所に関連するナンバー(県ナンバーとかAJAとか)を送るものだという固定概念ができてしまっていて,シリアル形式のが受け入れがたかったのかも知れません.もちろん私の説明がまずかったのかも知れませんが.でももしカードが要るなら番号を送って欲しいです(ケチなわけではなくログの関係.実は私が N1MM の操作に習熟してないだけか?).


中には最初から「コンテストには参加していません」という局からのコールもあります.CQ Contest って言ってるので,指定無視かよ〜と思うのですが,まあ海外との交信をしてみたいという気持ちは分かるので,お話はします.でもログには入ってません.カードの交換をして欲しいと言われているわけではないので,実害はないと思いますが,気分的な問題は残りますね.


とりあえず,今日はこんなところで.
Commented by 7L1FPU at 2009-04-01 20:47 x
私なんか、ほほえましい局に呼ばれましたよ。
パイル中・・・
「こちら茨城県潮来ぉ~。聞こえますか?」
「潮来どぉぞぉ!」
「59で来てまぁす!」
「潮来、コールサインどうぞ!」
「JA1XXXです。コンテスト参加してないのに、声かけてしまい、すいませんでした。海外からこんなに強く来ているので、届くかなぁ?と思いまして」
「いえいえ、いいんですよ。コンテストは誰でも参加できます。59001って送ってください」
「そうなんですかぁ? 59001です。すんませーん」
「もしカード交換してたらJARL送りますんで、大丈夫ですよー」
「すいませーーん。JARL入ってないんでノーカードでお願いしますぅ」
「はぁい」

レート200/minでやってて、こんなことやっちまいますたw
Commented by jq1ocr at 2009-04-01 22:50
そう言ってても,ナンバー送ってくれたなら何の問題もないんだけどねぇ.やっぱり届くかどうかという興味はあるんだね.大事だよね.

ちなみにレート200/minとは? 200 QSOs/hour のことかな?
Commented by 7L1FPU at 2009-04-01 23:44 x
すんまそ。
200QSO/hourでした。

200Q/minならスゴイよねぇw
Commented by jq1ocr at 2009-04-02 00:06
QSO数のレートの話だとしたら per hour の typo かなとは思ったけど,もしかしたら別の話かと思ったから....200/min はすごいよね.なんか N1MM でそういうのを見るところがあると,総料理長が操作しているのを見たんだけど,彼によると私は短時間では速いけど息が続かないという評価だったよ.コンスタントにずーっとやるのはヨシキ君だって.笑 具体的数字を忘れたので見ようと思ったけど,使い方が分からなかったりする.笑
Commented by JK1TCV/Kazu at 2009-04-02 09:45 x
こんにちは。
県ナンバーらしき番号を送っている局の時に聞いていました。HI
せっかくコールしたのにもったいないですよね。
Commented by jq1ocr at 2009-04-02 20:54
県ナンバーの人もいましたねぇ.まだ二桁だからあり得ない数字じゃないですけど.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-01 17:36 | 徒然話 | Comments(6)