人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

沖ギス

島根辺りでは名産の一つである沖ギスですが,関東では干したものが出回っています.足が早いらしく,刺身で食べられるのは地元だけらしいです.私も生は見たことがありません.ところで,日本橋には島根館という地方物産店が三越の前にあるのですが,三越で 100g 800円 だった沖ギスが,なんとお向かいの島根館で一箱(1kg)1000円で売られていたとのこと.たまにこういうことがあるんですよね.まさに掘り出し物状態でした.もちろん価値の分かる妻はすかさず買ってきました.すばらしい!
沖ギス_d0106518_1353360.jpg

見た目は深海魚系なんですけど,味はとても良くて,ししゃものように骨ごと食べられます.安く売っていたら,一度買って食べてみてくださいね.

【解説】見た目がキスに似ているということで,沖ギスと呼ばれていますが,キスとは別種の魚です.
沖ギス_d0106518_13111662.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-04-06 21:13 | グルメ | Comments(0)