人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

久々の 6m

移動運用では 6m が多いですが,自宅からはあまり出ていません.なぜならアンテナがビルの谷間で特に地表波は壊滅的だからです.今日はエヌ氏が KH0 で 6m のアンテナを上げてるかも知れないと思って,試しに聞いてみたところ,4〜6エリアが聞こえていまして,何局か交信しました.地表波はダメですが,電離層反射波は入射角の関係で使えるときもあるのです.目当ての KH0 は聞こえませんでしたが,JCC のおニューがあったのでラッキーでした.

しかし,1エリアから束になって呼ばれているのに,名前(それも漢字まで)とかまでしっかり話してる局がいまして,とってもお疲れの様子でした.私も呼びたかったけど,疲れが目に見えるようでかえって申し訳なく思い聞くだけにしておきました.苦笑 名前を交換しないと気が済まない性分なら,それは本人の嗜好で仕方ないですが,これがもしハムログの弊害(*)ならちょっと考えてもらえたらいいなと思います.

今回聞いた人とは関係ありませんが,省力化の道具として電子ログを使っているはずなのに,人によると,逆に使われちゃってるように思えて仕方ないことがありますね.ちなみに私は電気屋のくせにパソコンなんて全く信用していないので,大事なログは紙にペン書きと決めています.ただしコンテストでは電子ログを使いますが,マルチオペで参加しているときにはどの PC を使うか分かりません.で,担当したバンドに置いてある PC のキーボードが自分のと違ったりすると,もうブラインドタッチはできなくなってしまうので,意味合いはちょっと違いますが,半分使われる状態になるのは私も同じだったりするんですよ.あ,あと windows で全角日本語,半角英語の切り替えもよく分からなかったりして,チャットしてて呼ばれると戻すのに手間取ったりするんです.隣のボタン押しちゃったりしてね.苦笑 あとは,かな入力しないのに,JISキーボード使う意味が分かりません.ボタンが多いのもキーが小さくなるだけな気がするんだけど.....ちなみに Mac は JIS か ASCII か買うときに選べますけど,Win のラップトップもそれが普通だったらいいのになぁ.って,話がずれてきたので,この辺でおしまい.


(*)私は使ってないので正確には知らないのですが,名前を入れるフィールドとかが用意されているそうです.そのために交信しているときにそこが空欄だと気になって,全部埋めたくなる衝動に駆られるのだという話を聞いたことがあります.確かに本能的にそうしたくなるのは分かります.いっそ RS とか必要なこと以外は remarks の欄だけにして,そこに名前とか入れるようにすれば,わざわざ名前,あるいは「漢字解釈」までも求められることもなくなるのではないかなぁと.....まあ私は相手がハムログとかを使っていそうだと感じたら,どうせ聞かれると思って,最初に言っちゃうことも多いですけどね.笑
Commented by BWT at 2009-05-05 19:42 x
名前とか地域は聞かれたら(または先方が言ってきたら)伝えるようにしています。通常、Esでは短時間にすませないといつ落ちてしまうか判らないですし。

本日HLと繋がった時は名前と地域を言って来たのでこちらからも送りました。相手は「初めてですね」と流暢な日本語で答えてくれました。
とはいえ、日本語と英語のチャンポンでの会話って、後で聞き返すと変な感じですね。(笑)アジア圏では良くある話(内容が良く伝わる)ですが。
Commented by jq1ocr at 2009-05-05 20:34
時代的背景でHL(DSとかじゃなくて)は日本語が流暢な人が多いですが,相手が日本語で話しかけてきた時は,私も英語は使わず,遠慮しないで日本語で話してます.

QTH は CQ を出す側は言った方がいい場合が多いでしょうけど,呼ぶ側は別に言わなくてもカード交換するならちゃんと書いて(印刷されて)ますからね.

あ,そろそろ新しいカード作らなくちゃ.
Commented by JG2GSY at 2009-05-06 05:06 x
私も Mac 信者なのでハムログは使っていませんが、私の知る限りでは、ハムログは非常に多機能で良くできたソフトだと思います。しかし、多機能すぎるために、ソフトそのものに振り回されて、間違った使い方をする人が多いことは悲しいことです。

コンテストで「JG2GSY/2」とアナウンスすると、データーベースから私のデフォルトの QTH を引き出してきて、「JG2GSY/ 名古屋市」と印刷した QSL が何枚も届きます。ハムログの QTH 欄が空欄になるのが嫌ならば、QSO 中に「QTH はどこですか?」と聞いてもらった方がすっきりすると思うのは私だけでしょうか。
Commented by jq1ocr at 2009-05-06 13:08
うちも固定局はうちと実家にあるので,「うちの記録によると...」と不審に思うようです.不完全な記録(それも自分は完全だと思いこんでいる)より,かえって記憶による方が話がスムースだったりして.ハムログはよいソフトなのですが,残念ながら使われちゃってる人が多いと思います.
Commented by BWT at 2009-05-06 16:37 x
HAMLOG使ってますが、ビームアンテナを使っているときは表示される登録住所が便利に感じることが多々あります。もっと強いはずなのになーと思ってアンテナを回すとググッと強くなることもしばしば。
うちのLOGはQTHが空の記録が沢山あります。JCCハントもしていないので、あまり気にしていません。電波が飛んでいるだけで結構満足しちゃうので。

HLは確かに高齢なOPほど日本語が上手ですね。私は、時代背景があるので先方から話し掛けられない限りは日本語は使いませんが。HLのHAMは親日的な方が多いなと思うことはあります。例の事件はかなりショックでしたが。
最近は日本語を勉強しているエリートビジネスマンが沢山居るようです。HLに旅行に行ったときに聞きました。日本と仕事をするには日本語が必要。恥ずかしい話だと思いますが、アジア圏ではしかたないのかなとも思いました。お互いにきちんと英語を話せれば問題ないのでしょうけど。
Commented by 7L1FPU at 2009-05-06 20:41 x
エヌ氏です(笑)

5/5, 5/6と夕方に6mにQRVして述べ100局位とやりました。
さすがにKH0からやると怒涛のパイルアップで皆が殺気立ってる(?)ので
名前もなく59QSL?ばかりでした。

特に今日のopenは30分のみでしたから、ショートQSOしないと。。。

しかしKH0から初めて6mやったのですが、かなり楽しいですね。
HFよりもパイルアップ激しいです (^^)v
Commented by jq1ocr at 2009-05-07 00:12
半分匿名にしている意味ないなぁ.笑

そっちからだとエリア的にはどういう感じに聞こえてくるの?全部一遍?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-05-05 13:08 | 徒然話 | Comments(7)