人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

生キャラメルポット

前から欲しかったんですが,ようやくゲットです.
生キャラメルポット_d0106518_11154611.jpg

タカラトミーの生キャラメルポットといって,電子レンジで生キャラメルを作る容器です.二千円ちょっとするのですが,中身的には数百円で売っていてもおかしくないくらいの単純さです.でも,電子レンジでうまく作れるように工夫したところ,特にある程度の子供でも失敗が少なくなるように考えたところに大いに共感して,応援の意味も込めて買いました.ちなみに生キャラメルを考えた某牧場の製品もちゃんと食べました.おいしかったですよ.応援してるけど,普通に買えない(まず機会がないのと高価なののダブルパンチ)ので,自力解決しかないなと.笑

材料はざらめ,生クリーム,牛乳だけです.容器に入れて加熱したりかき混ぜたりしながら作ります.最後に型に入れて冷蔵庫に入れればOKという簡単さ.でも加熱の状態によって完成度に差が出るらしいので,料理などほとんどできない自分は大丈夫かなあと心配でしたが,さすがタカラトミー,なんとかなりました.
生キャラメルポット_d0106518_11223011.jpg

だいぶ縁が空いていますが,これは大きなレンジに入れたところ,最初の加熱で目を離しているうちに吹きこぼれて少なくなってしまったためです.残念.大きなレンジが何ワットか知らないので,古くて小さいレンジ(こっちは500Wなのは知っている)で二回目以降の加熱を行いました.味はよいです.ちなみにゆるく作れば,スプレッドになります.これはパンに塗ると絶品!

これは第一回目の作品ですが,もっといっぱい作って上手にできたらみんなに配ろうと思います.笑 

ところで最近のレンジって機能が多すぎて,いまいちどうやって使えばいいのか分かりません.レンジで3分加熱,という単純なことなのに,押すボタンがたくさんあって分かりにくいのです.あまり使わないので,マニュアルを持ってこないといけません.苦笑 ボタン一発なおまかせオートってのは猫舌な私には気に入らない出来上がりだし....
Commented by JE1HLQ at 2009-05-14 22:15 x
生キャラメル…本家本元もまだ試食できず…
これまた優れものおもちゃの登場ですね。
オイラも買ってみようかな。
Commented by jq1ocr at 2009-05-14 23:41
このおもちゃ,値段を考えると,中身が大したことがないのでがっかりするかも知れませんが,できあがったものの味は本家に劣らないですし,本家を買えばかなりのお値段するので,本家を買う値段や苦労を考えると,それほど高い製品ではないかも知れません.最近はこのおもちゃも入手しやすくなっているようですので,生キャラメル好きなら,見かけ次第確保してもいいかも.(タカラトミーの回し者ではありません.笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-05-12 08:33 | グルメ | Comments(2)