人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

北海道旅行の交通費を考える

今年の職場の旅行が北海道になりそうです.私は親戚が石狩などにいるので,旅行日程を前後に拡張して親戚の家に厄介になって墓参りなどをしたいと思います.例年だと両親も一緒なので経由の関係で新潟発のフェリーが第一候補になるのですが,今回は一緒に行かないので,ゼロからの検討をします.前提条件としてお盆明けに一週間二人で行くと考えます.車はロードスターです.(全長4m未満)

まず場合分けを考えますと
1.空路で行って,レンタカーを借りる
2.車でフェリーを使う
となります.

飛行機は AIR DO のバリュー28を仮定すると (11500+10900)×2=44800円,レンタカーはマツダレンタカーの C-1 (デミオ1300/1500)で7日間で8820(初日)+(7140×6日)+7350(保険)=59010円.合計約104k.

フェリーの場合は更に場合分けがあります.
1.大洗>苫小牧
2.新潟>小樽
3.仙台>苫小牧
4.青森>函館
他にもありますが,このくらいにしましょう.で,4は体力的,精神的にきついのでパス.あとのそれぞれのケースで調べてみます.(ついでなので青森までいくパターンも計算,追記しました)フェリーは車両運賃に旅客最低料金(2等やエコノミークラス)が一人分入っていますので,上級を使う場合は差額を支払います.引き算しているのはそういう意味です.なお片道料金割引なしで試算しています.

1.大洗>苫小牧(商船三井フェリー
車両32000+旅客@26000×2(デラックス)-11000 = 73000円
2.新潟>小樽(新日本海フェリー
車両19000+旅客@22500×2(特等A)-6500 = 57500円(特等なら53500円)
3.仙台>苫小牧(太平洋フェリー
車両25500+旅客@20500×2(特等)-8000 = 58500円(1等なら50500円)
4.青森>函館(津軽海峡フェリー
車両20000+旅客@2700 = 22700円(エコノミー.特等の場合は29300円)

それぞれの港へは高速(割引なしで計算)を使っていき,燃費を仮に11円/km(10km/L&110円/L)とします.ちなみに苫小牧に着いた場合は石狩までを加算します.
1.都内>水戸大洗 116km 3500+1276 = 4800
2.都内>新潟中央 333km 8250+3663 = 11900
3.都内>仙台港北 377km 8750+4147 = 12900
4.都内>青森   710km 14200+7810 = 22000
5.苫小牧東>銭函 71km 1950+781 = 2700
6.八雲(函館の北)>銭函 250km 5800+2750 = 8600

すると各ルートでの概算は
大洗>苫小牧 73000+4800+2700 = 80500
新潟>小樽 57500+11900 = 69400
仙台>苫小牧 58500+12900+2700 = 74100
青森>函館 22700+22000+8600 = 53300
となります.ちなみにフェリーは毎日あるとは限らない(特に小樽>新潟)ので,スケジュールを考えて以下のコースをとることにしてみます.
往路:新潟>小樽 特等A
復路:苫小牧>仙台 1等
すると合計136kとなります.

往路の特等Aはベランダが付いているので,マリタイムモービルできておもしろいのではないか,復路の1等は乗船時間が短いので,そこまでしなくていいかな?ということです.しかし,いずれにしても結構お金がかかりますね.それにレンタカープランと30k位の差があるので悩みます.ただデミオだとストレスがたまりそうな気もするし...もうちょっと船室のグレード落とそうかなぁ....苦笑

【追記】仙台-苫小牧便で「クルーズパック」というのを発見してしまいました.通常二人で特等にした場合58500円かかるわけですが,なんとランチ付きで54300円です.なんと新潟-小樽便と思いっきり競合してます.往路は新潟から,復路は仙台にしようと思っていたのですが,往復仙台というのも選択肢に入ってきてしまいました.どうしようかなぁ.ちなみに仙台便は時間的にも使いやすいですが,欠点として特等でもバルコニーがつかないという点があります.無線あきらめれば,仙台かなぁ.(あ,公室でやる勇気はないです.笑)
Commented by 5A/7L1FPU at 2009-06-23 23:13 x
私の場合は、車は1BOX、子供3人。という条件が加わりました。
幼稚園が2名いたので、航空運賃はかかるがフェリーはタダ。
夏の北海道で1BOXとチャイルドシートを3個借りることを考えると
大洗からのフェリーで1等個室(4名部屋で1名分追加支払い)でも
安かったです。

航空機は5名ともマイレージで無料だとしても1BOXが1日1.5万円で
1週間滞在で10万円。それだと自分の車もって行けば、キャンプ道具一式
も積んでいて宿泊をキャンプ場にできるし、トータルではフェリーが安い。
という結論になりました。

子供が3人できたら上記プランを参考にしてください(笑)
Commented by jq1ocr at 2009-06-24 00:25
レンタカープランは最初から採用する気は無かったのですが,念のために計算してみました.まあ滞在日数が少なければアリということですね.

普段は4人で行ってるので,新潟がベストですが,今回は二人でも新潟が良さそうと言う結果になってます.子供3人は予定ありません.笑
Commented by WPJ at 2009-06-24 10:48 x
ふむふむ。参考になります。

今年はどうしようかな。ETC割引併用の青森ルートで行きたいですが、渋滞が恐ろしい。渋滞で船に乗り遅れたら大変ですし。

ああ、ジンギスカンを腹いっぱい食べたいなぁ。
Commented by jq1ocr at 2009-06-24 12:52
ETC休日割が使える日程なら,青森便の優位さが際だちますね.でもその分渋滞がどうなるか見えないのが怖いかなぁ.しかし,2等ですますなら新潟小樽でも青函でも値段はそんなに変わらないんですねぇ.ただ青函で2等は我慢できるけど,20時間は私は無理です.苦笑
Commented by ji1jci at 2009-06-25 12:15 x
私の場合は出身がマイナーな方なので千歳便のように安くは行けないのが
辛いです。昔は電車で行っていましたが、今は時間が取れないので専ら
飛行機です。車は現地でレンタカー(ビッツ)を借りています。
リッターカーは辛いですが私のように距離を走らないでゲタ代わりと割り切れば特に不満は有りません。
Commented by jq1ocr at 2009-06-25 17:01
滞在日数が短ければレンタカーの優位性が高くなりますが,長くなると持って行った方が安くなりますね.ただ,遠距離フェリーを使うと往復各1日ずつオーバーヘッドがかかるので,計算に入れておかないといけませんが.....北海道の電車はあまり乗ったことはないのですが,へぇ〜と思ったのは,地下鉄が鉄道ではなかったことです.でもあれだけの mass transit にタイヤはどうかなぁと他人事ながら疑問を持ったりして.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-06-23 23:00 | 徒然話 | Comments(6)