金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。

by jq1ocr

【船釣】東京湾あなご

昨晩近所の友人と,乗合船であなご釣りに行ってきました.あなごは初めてなので,釣り方も分からないまま,ネットで得られる情報だけを頼りに行ってきました.

実は手ぶらで行っても問題ない(タオルくらいは持っていたほうが良いが)のですが,わざわざ釣り具屋で揃えてしまいました.ただアナゴは二本竿とのことなので,一本だけ自分で用意して,あと一本は借りる作戦です.貸し竿にはあまり良いものがないとの先入観から,貸し竿は置き竿にしようとの魂胆.また船は今回は入舟です.柳橋あたりから出ようと思ったのですが,乗合はやめたということで,遠征してきました.以降Aは私,Bは妻です.

竿:A/キス竿(1.6m),B/アナゴ竿(1.4m).他の人は更に短い竿を使ってました.今回は空いていたので長めでも大丈夫でしたが,混んでいるときは短いほうがよいでしょう.

リール:A/Abu Garcia Cardinal 300U,B/Shimano Bantam Mag.やはり小型ベイトの方が使いやすいです.少しずつ深度が変化して行くときに,ベイトだと片手のワンタッチで繰り出せるのが大きいです.Aはもともとメバル用に数年前,Bはブラックバス用に15年程前に導入したものを流用しました.

ライン:A/B/PE 1号.貸し竿でさえPEです.当たりが分かりやすいので使われているようです.

仕掛け:A/中通し15号,B/夜光釣り鐘20号,中通し20号.船頭さんの指示では25号だったのですが,竿の指定号数の関係で軽めを使いました.あと,空いてたし.ハリスはA/夜光パイプ,B/ビーズです.

で,釣果ですが, A/5,B/8でした.一緒に行った友人は,5, 2でしたので,仲間内ではBが竿頭ではないかということになってます.実際は右舷後方の常連さんがもうちょっと釣っていたかも知れませんが.とりあえず,あまり数は出なかったです.

料金は,船代が7500円(女性は6000円),貸し竿が一本500円で,集魚ライトまでついてます.重りは船頭さんの判断で適切なものを貸してくれます.仕掛け(針部分)は夜光チューブ式で3本100円でした.これは良心的な価格かと思います.普通にハリス付きの針を5本買ったら150円〜200円とかしますからね.えさ代は船代に含まれています.個室トイレもあるので,女性も安心して乗れます.

考察しますと,集魚ライトは電池式と化学式(ケミホタル)がありますが,左右の竿で両方使った結果,どっちも同じでした.重りも通常の鉛の中通しと,夜光塗料が塗ってある釣り鐘を比較すると有意な差がありませんでした.夜光塗料が塗ってあるものはかなり高いので,これだけ差がないと使う気になりませんね.ハリスの飾りは夜光ビーズ式と夜光パイプでは若干ビーズの方がよいかな?という結果です.ただし有意な差があるかどうかはサンプル数(=釣果)が多くないので分かりません.もしビーズを使いたいなら,船では販売してないので自分で持って行く必要があります.針は飲まれて取り換える必要があるかと思って大目に持って行ったのですが,今回は変えずに済んだので数はいらないみたいです.重りも海底が砂なので取られることもありません.ちなみに貸し竿は自分の想像よりかなり良いものでした.自分が買って持って行ったもののほうが安物でした.苦笑 買わないほうが良かったかも.笑 でもまあ道具を揃えるのも楽しみのうちですからね.

5時過ぎ出船,帰りは22時をまわったのですが,木更津沖までいったと思うので,実釣時間は2,3時間だと思います.帰りにみんなでラーメンを食べて帰宅しました.結構楽しかったです.シーズンは多分まだあると思うので,また近いうちに行きたいです.

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2007-06-11 08:30 | 釣り | Comments(0)