アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 249 )

旧スプリアスな ETC

新スプリアスの話は我々アマチュア無線家には大きな話題ですが,こんなニュースで ETC もひっかかるのがあるのかぁと気づきました.2007年以前だと引っかかるかもしれないということですが,2年の経過措置があったので,実際のところは2005年以前に作られているとほぼ危ないということになりそう.Roadster は20年近いですし,ETC も割と早い時期に搭載しているので,引っかかっているのでは?と.

今買うなら ETC 2.0 かなぁとか,でも配線とかが結構大変だからイヤだなぁ,なんて思いながら,うちには新旧含め Panasonic のが4台あるけど,実際どうなの?と検索してみると,こんなページ を発見.

すると Panasonic の ETC 車載器は,実験機として出荷された3機種以外は新スプリアス対応もしくは再認証済み,あるいはその予定,と言うことなので安心しました.例外の3機種は以下の通りだそうです.

  • C03002T
  • C03002B
  • CN-RX0600AK

うちのモデルナンバーは忘れましたが,CY ってついていたはずなので例外には該当しません.なお新スプリアス規格に準拠していない車載器を2022年12月以降使用すると電波法違反になりますので,我々のように電波を日常的に使っている場合は特に気をつけたほうがいいですね.

ちなみに ETC の問題はスプリアスだけでなく,セキュリティもあるとのことです.それによると新セキュリティに対応していない車載器は 2030 年までに使えなくなるだろうとのことです.うちのは全て ETC 2.0 ですらなく当然旧規格なので,いずれは載せ替えなければなりません.ここ最近アマチュア無線機のスプリアス問題でバタバタしたように,あと十年あるなんて思ってると,これもあっという間なんだろうなぁ.苦笑

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by jq1ocr | 2018-09-16 07:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

検査標章新旧比較

検査標章ってのは車検を通したときにもらう,あの前面ガラスの内側に貼るシールのことです.あれって,確か去年からだったかデザインが新しくなりましたよね.で,なんか大きくなったような気がしてました.実際どうなのか比較してみましょう.

まずは現行の検査標章です.
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最初にガラス内側に透明シールを貼り,そのあと青シールを貼ります.サイズは透明が 35mm 角,青が 40mm 角です.後から貼る青シールに透明シールは完全に隠れる形になるわけです.

次いで前回の検査標章です.
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これも最初に透明シールを貼り,そのあと青シールを貼るのですが,サイズが透明 40mm 角,青が 30mm 角なので,透明シールの上に青シールが乗る形となっておりました.

肝心な大きさなのですが,結局どっちも外径で 40mm 角なんですね.まあ旧デザインは縁が透明なので,小さく見えるわけですけども,実は大きさ自体は全く同じだったというわけ.

しかし,車検切れを取り締まるには,ナンバープレートを撮影して自動的に判定するシステムがあるわけですから,今更デザインを変更する意味ってあったのですかねぇ.自分の車の車検有効期間をこのステッカーで知るなんて人,そんなにいないと思うんだけど....(車検切れに気づかない不注意な人が,ずっと貼ってあるステッカーをわざわざ注視して気づくなんてことはないだろうという意味.苦笑)

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by jq1ocr | 2018-08-01 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】車検終了

予め自分で点検しましたが,書類作成でどうしよう?と思ったのは,検査票や検査申請書に記入する走行距離計表示値です.ここに書くのは百キロ単位で未満切り捨てですが,鮫洲入りしたときにちょうどまたぐかまたがないかという微妙なところだったのですよ.結局鮫洲ちょっと手前でこうなりました.笑
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暑い中検査を通りまして,なんとか無事に合格,ミッション終了です.
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そして今回の費用は

1. 自賠責保険 25,830円
2. 印紙証紙類 39,500円
(内訳:重量税37,800円,検査登録400円,審査証紙1,300円)
合計 65,330円

ロードスターも19年目なので省資源精神を踏みにじる悪法により重量税は値上がりしましたが,みなさんの安全運転精神の反映で自賠責は二千円ほど安くなりました.

ちなみに領収書は春の二輪と違って,感熱紙に戻ってました.
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あれは一時的なものだったのかなぁ?

なお今回は手持ちの書類を使いましたが,C棟(印紙を買ったり,自賠責に入ったりするところ)で検査票(スタンプ用紙),重量税納付書(ピンク),継続検査申請書(専用3号様式)の3枚セットを一人一セットだけもらえますし,なぜか検査票は見当たらなかったけど,納付書と申請書はA棟のカウンタでももらえます.もう用紙は買わなくていいのですが,C棟には用紙販売と書かれていたりします.笑

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by jq1ocr | 2018-07-27 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ND RF マイチェン

ロードスター RF がマイナーチェンジして,エンジンのパフォーマンスが上がったという記事を見ました.こういう車です.
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RF ってのはハードトップモデルですが,なんとオープンにしても後ろの B ピラーが残るのです.ですからぱっと見,タルガトップみたいに見えます.個人的にはロードスターってやっぱりフルオープンになるのが魅力だと思うので,なんでこんな風にしちゃったんだろう?って不思議に思うのですよね.ただソフトトップだと治安の悪い地域では駐車中に切られたりすることがあるらしく,それで乗りたいのに乗れないという人が結構いるらしいのです.そんな人には福音かもしれませんが,なんか残念な感じですよねぇ.

ただ RF ってほかにもソフトトップとの違いがありまして,ソフトトップが 1.5L なのに対し,RF は 2L なのです.なんで〜?ずるいですよねぇ.苦笑 ソフトトップモデルにも 2L 乗せたモデル作ってほしいなぁ.まあ言ってるだけですが.笑

ND は前は格好いいと思うのですが,後ろからが好きじゃないんです.
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なので,現行だったら 124 spider かなぁ.
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これだと前も格好いいし,後ろもいい感じ.
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エンジンが 1.4L でターボ,小粒でぴりりと辛い感じ.本当はもう少し大きくして NA のほうが運転するなら好みだけど,造形のカーブがうちの NB にちょっと似てるところもあっていいなと.もちろん買う予定はないですけどね.笑

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by jq1ocr | 2018-06-09 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

Bonneville の車検が終了しました.
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殆ど乗っていませんでしたが,距離計は百の位が繰り上がったため同じ数字という屈辱はありませんでした.苦笑
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備忘までに持って行った書類は...

  1. 自動車検査証(車載している)
  2. 自賠責証明書(車載している)
  3. 軽自動車税納税証明書・車検用(毎春払い込んでいるもの)
  4. 点検整備記録簿
  5. 継続検査申請書(今回は在庫の旧式(専用三号)を使用)
  6. 自動車検査票(もらえるが在庫から使用)
  7. 自動車重量税納付書(もらえるが在庫から使用)

かかった費用は...
自賠責 11,520円
印紙類 6,300円(検査登録印紙・審査証紙・重量税印紙)
合計:17,820円

去年の Bonneville と全く同じでした.

違いはというと,今回はハンドルをロックしてみてと言われたことですね.初めて言われたと思います.確かに基準にはあるので,聞かれても対応できなければなりませんけど.あとは領収書が変わりましたね.笑

前はこんな感じの感熱紙だったのです.
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これがこんな紙になりました.
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検査手数料と重量税印紙が分かれましたね.何かあったのでしょうね?代行している業者の人は客への証憑に便利ってことかな?日時や場所が書いてないし,感熱じゃないから保管もしやすいしと.ただ出す側は costly じゃない?

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by jq1ocr | 2018-05-17 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

車検書式

継続検査を受けるにあたり,だいぶ前に買いだめした書類を使っていますが,今回も大丈夫かな?と思って国交省のページを見てました.こちらです.

これによると3号様式がダウンロードできるようになっていますが,うちにあるのは「専用3号様式」と書いてあって,現行の3号様式とは異なります.確か少なくともしばらくは併用できたはずだけど,いつまでなんだろう?と思って心配になりました.

すると「自動車の登録及び検査に関する申請書等の様式等を定める省令」というのがあって,その第2条2項に,継続検査は第三号様式を使用すると定められています.ガーン,ダメか...?

と思いましたが読み続けていると,同4項に「第二項の規定にかかわらず,それぞれ以下の様式によることができる」とあり,そこに「専用第3号様式」が掲載されていました.

というわけで,以前のフォーマットもとりあえず大丈夫みたいです.よかった〜.まあ新しいのは無料ですけど,あるものから使いたいですからね.

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by jq1ocr | 2018-05-13 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
ガレージの掃除をしていたら,こんなものが出てきました.
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ブリスリキッドベアリングとあり,オイルの添加剤だそうです.持っていても邪魔なのでどうせなら使い切って捨てたいところ.見るとボトルには 300mL 入ってますが,エンジンオイル 4L につき,200-400mL 入れるとあります.じゃあ,全部入れちゃえ〜と.

それから走ってみましたが,特に違いは感じませんでした.笑 でもなんでこんなものがあったのかな.もしかしたら車好きな妻が昔持ってたものだったのかも知れません.一緒に淡色系車用のワックスとか出てきたし(私は今までそういう色に乗ってない).

今更ながらに検索すると出てきました.こちらです.なんと5千円近くするんですね.ビックリ価格.まず私だったら買わないですねぇ.しかし,気になったのは次のような記述.

SM、SN規格のベースオイル(エネオス・サスティナ等 0~5W系)に「リキッドベアリング」を添加した場合、相性が悪く粘度が上がってしまいエンジンに悪影響が出る可能性がございます。

ん?今入れてるオイルって SN だし,5W だったような.そんな大事なことはボトルに書いといてよ〜.と,思ったけど,多分この製品が出たときにはまだ SN とかなかったのだろうなぁ.

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by jq1ocr | 2018-05-05 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検前整備

そろそろ Bonneville の車検がありますので整備します.
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以前出かけようとしたらセルが回らず,充電してもダメだったので,交換用に去年買っておいた新しいバッテリーに交換です.
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台湾ユアサ製の YTX12-BS です.買ったときは5千円くらいでしたが,今見たら800円くらい値上がりしてました.鉛価格高騰のあおりかな?

前回の車検時の整備記録簿を見たら,それからなんと 40km くらいしか乗っていないではありませんか.車検場への往復しかしてないってことですね.道理で何も減ってないわけだ.苦笑 任意保険もかけてるし,もったいなかったな〜.今年はちゃんと乗らないと

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by jq1ocr | 2018-05-03 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

モンキー125

昨日,モンキーの発売予告がありましたね.販売は7月かららしいです.
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見た感じは前の 50cc モンキーの雰囲気を良く残しています.並べて比べないとわかりにくいかも知れませんが,サイズは二回りほど大きくなっていますね.前のが三輪車だとすると,今度のは小児用自転車くらいのイメージでしょうか.具体的な諸元をみると

50cc125cc
全長×全幅×全高 (mm)1,365×600×8501,710×755×1,030
車両重量 (kg)68105
最高出力 (kW[PS]/rpm)2.5[3.4]/8,5006.9[9.4]/7,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)3.4[0.35]/5,00011[1.1]/5,250

出先まで車に乗せて運ぶのもちょっと条件が厳しくなりましたね.1cc ボアアップしたり出来るのかな?いざというとき高速に乗れたら便利かなと.笑

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by jq1ocr | 2018-04-24 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
基本的には自分の車やバイクは自己整備なので,ロードスターのオイル交換をディーラーに頼んだことはありませんでした.しかし要交換な距離をとうに超えていたのにも関わらず交換しないままに新年度になってしまい,しばらく作業時間がとれなくなるということを,いつものマツダの前を通りかかったときに思い出し,思い切ってやってもらうことにしました.

結果はオイルとオイルエレメントの交換で合計税込 6196 円でした.自分でやればもう少し安くなるでしょうが,無料のカフェラテやモカコーヒーを飲みながら,普段読まないような車の雑誌をのんびり読んで待っているだけなので,そんなに高いわけでもないなと思いました.(大人になったなぁ.笑)

では同じことを自分でやったらいくらかかるか考えてみます.

まずは今回使用したオイルですが,マツダ純正の GOLDEN SN 5W-30 です.
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amazon 調べで 4580 円です.これはマツダでの価格(3785円)より高いですね.まあ送料込みだからでしょう.

次いでオイルエレメントです.
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MonotaRO調べで 1296 円です.これはマツダでの価格と同じです.あと,ガスケットは86円ですが,これはマツダも MonotaRO も同じでした.

あとは自分でやるならオイル処理も考えなければなりません.廃油処理箱を使いましょう.
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amazon で236円です.

必要なのはこのくらいかな?で,合計金額を見ますと 6198 円となりました.え?たった2円とはいえ,自分でやったほうが,頼むより,高くなってるではありませんか.

まあ実際に自分でやるならオイルはもっと安いのを使うだろうし,エレメントやガスケットももっと安いでしょう.オイル処理も箱ではなくて,ペットシート+シュレッダーゴミとかなので,コスト的には下げられます.でも純正を使うならディーラーに頼んだ方がいいということがわかりました.笑

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by jq1ocr | 2018-04-06 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)