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アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 254 )

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止まったときにふと見たらゾロ目になっていました.

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うちのロードスターは,それほど長距離も乗らないので,今年で二十歳になるのにこの走行距離です.たいしたメンテもしていないですが,これまで入院したのは二回(イグナイターとシャフトアングルセンサーの交換で,それぞれ工賃+部品代 1〜2万)でした.あとは自分で作業しているので,コストもかからずなんとか乗れています.ロードスターは良い車だと思うし,とりたてて乗りたい車も他にないし,愛着もあるし,ということで,次のゾロ目を目指してのんびりいきたいと思います.

by jq1ocr | 2019-05-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ダットサン211?

うちの近所で見かけましたこちらの車.
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ナンバーになんと「千5」とあります.千葉ナンバーでしょうけど,古いですね〜.車も古いけど,ナンバーもなので引っ越ししないで相続で来ているのかな??すばらしいですね!車種は正確には分かりませんが,ダットサン211かな?と.60年くらい前の車だと思います.還暦ですね.それに比べればうちのロードスターなんてまだ20年ですから,ピチピチ紅顔の大学生ですよ.まだまだだな〜.笑
by jq1ocr | 2019-04-12 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

Bonneville の車検が先日終了しました.
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年度末の駆け込みなのかメチャ混みでしたね.といっても,継続ラインは空いていて新規ばかりでした.ここ何年かは殆ど乗っていませんでしたので,距離計は百の位が一つ繰り上がっただけという屈辱的状況.ちなみに前回の車検時は全く数字が同じというていたらく.苦笑 乗れば楽しいのでもっと乗らないとなぁ.

ちなみに持って行った書類は...

  1. 自動車検査証(車載)
  2. 自賠責証明書(車載)
  3. 軽自動車税納税証明書・車検用(毎春払い込んでいるもの)
  4. 点検整備記録簿(前日に点検して記入したもの)
  5. 継続検査申請書(前回車検時に陸運局でもらった新式専用三号)
  6. 自動車検査票(上と同じくもらってきて使用)
  7. 自動車重量税納付書(同上,ピンク色の紙)

です.今回もさくっと通って終わると思いきや,なんとハンドルロックがうまくかからず不適合と言われてしまいました.すっかり忘れていましたが,これにはちょっとしたコツがあって,ラインを出た後かけられるようになりました.かけられない場合はチェーンロックを持っていけばいいそうです.

あともう一つ指摘されたのはヘッドライトです.何も調整せずに持って行くと光軸で落ちることはよくあって,それはちょっといじれば直せるのですが,今回はそれに加えて光量不足を指摘されました.前はなかったですが,今はこんな結果通知をくれるので,不適合箇所がわかりやすいです.
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拡大しますと....

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基準は 15000cd らしいのですが,今回の測定では 11000cd しかなかったと.以前ぎりぎりだと言われた Bonnevile では鏡面の劣化によってヘッドライトユニットの交換を余儀なくされました.もし今回も交換と言うことになると,即日の再検査は難しくなります.ただラインを出てから鏡面を観察しても,特に問題があるようには見えません.今回は暫定でバルブをハイワッテージに換えて検査を通し,後日前照灯全体を交換するしかないかと思い,とりあえず向かいの早川さん(テスター屋)に飛び込みました.そこではかってもらうとなんと 23000cd もあるではありませんか.ごくまれに車検場のテストで値が低く出ても,テスターやの測定器では正常値が出ることがあるらしいのです.光束が分かれているような照らし方をしているのが気になるそうですが,それでも見た感じでは問題があるようには見えないということで,光軸だけあわせてもらって再検査したら,そのまま通りました.もちろんハンドルロックもやってみせて終了です.いったいあの値はなんだったのでしょうか.

ちなみに今回の車検でかかった費用は...

自賠責:11,520円
印紙類:6,700円(検査登録印紙・審査証紙・重量税印紙)
テスタ屋:2,160円
合計:20,380円

でした.18年経過車に該当することとなったため,重量税は前回より400円アップでした.光軸は自分でも直せたので,光量がちゃんと計れていなかった疑惑のアンラッキーがなければ2万円を切っていたかと思います.ヘッドライトの汚れもろくに落としてなかったのが不運を招いたのかも?と反省しています.点検もパパッとやってしまったので,今度はもう少し時間をかけて,きれいにしながらやろうと思います.

by jq1ocr | 2019-04-04 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

七漱石超

うちの車はそれほど大きくないので,ガソリンを満タン入れてもだいたい5千円台で収まるのが普通.ところが今日入れたらなんと7千円超えでした.いつもと違う,それもフルサービスの GS で入れたので,多少高いのは仕方ないかも知れませんが,それでもレギュラーで162円とは驚きました.どこまで上がっちゃうのかなぁ.

ちなみによく考えたら今の千円札は野口英世でしたね.自分には夏目漱石の方が印象深かったのでしょうが,普段ろくに見てないってことか〜.苦笑

by jq1ocr | 2018-10-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Roadster に付いているカーステはパイオニアの MVH-370 です.
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AM/FM ラジオと USB(メモリや iPod などがつなげる)だけがあるシンプルなタイプ.オーディオにはみじんのこだわりもなく(笑)値段で選んだのですが,イルミネーションが派手すぎなのです.どうもデモモードになってるらしい.

以前は取説を見ながら,デモモードから抜け出しておいたのですが,バッテリーを脱着するとリセットされ,初回起動時にちゃんと設定しておかないと,次からは通常起動してしまうので今ピカピカとうるさいことになっているのです.

設定モードからデモをオフにするのは覚えていますが,その設定モードへの入り方が分かりません.しばらく我慢していましたが,特に夜間の暗いときにイルミネーションが派手に動くのが耐えがたいのです.

そんな昨今,ようやく取説を見つけたので備忘のために書いておく次第.パイオニアの似たようなカーステを使っている方だと同じように設定モードには入れるかも知れません.

1. まず一度 SRC/OFF を長押しして電源を切る
2. つまみを長押しして初期設定モードにする.
3. つまみを回して DEMO にしてから押す.
4. OFF を選んでから BAND を押して初期設定モードから抜ける.

ただこれをやっても,デモほどの派手さはないにしても,波のような動きのあるイルミネーションは止まりません.視界の片隅に入るので正直うざいです.こんなのが格好いいと思ってるんですかねぇ.メーカーのセンスを疑います.これが時計とか周波数とかの表示で止まってくれることを期待しているわけですが,時計表示で止まるのはオフの時.全く無意味.例のお宝をつけるのも一興ですが,AM しかないしなぁ.普段は FM をつけていて,圏外だと USB メモリという使い方なので,さすがに USB は無理でも FM がついていれば....

ちなみに Colt の方のオーディオは純正で,イルミネーションもおとなしくていいのですが,ラジオと CD という組み合わせなのです.今 CD は使ってないので,USB の方がありがたいのですが,買い換えるほどのこだわりもなく....欲しいなと思うのは,ラジオがはいらないような場所に行ったときだけですから,普段は探そうというモチベーションが上がりません.笑

by jq1ocr | 2018-10-03 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(1)

旧スプリアスな ETC

新スプリアスの話は我々アマチュア無線家には大きな話題ですが,こんなニュースで ETC もひっかかるのがあるのかぁと気づきました.2007年以前だと引っかかるかもしれないということですが,2年の経過措置があったので,実際のところは2005年以前に作られているとほぼ危ないということになりそう.Roadster は20年近いですし,ETC も割と早い時期に搭載しているので,引っかかっているのでは?と.

今買うなら ETC 2.0 かなぁとか,でも配線とかが結構大変だからイヤだなぁ,なんて思いながら,うちには新旧含め Panasonic のが4台あるけど,実際どうなの?と検索してみると,こんなページ を発見.

すると Panasonic の ETC 車載器は,実験機として出荷された3機種以外は新スプリアス対応もしくは再認証済み,あるいはその予定,と言うことなので安心しました.例外の3機種は以下の通りだそうです.

  • C03002T
  • C03002B
  • CN-RX0600AK

うちのモデルナンバーは忘れましたが,CY ってついていたはずなので例外には該当しません.なお新スプリアス規格に準拠していない車載器を2022年12月以降使用すると電波法違反になりますので,我々のように電波を日常的に使っている場合は特に気をつけたほうがいいですね.

ちなみに ETC の問題はスプリアスだけでなく,セキュリティもあるとのことです.それによると新セキュリティに対応していない車載器は 2030 年までに使えなくなるだろうとのことです.うちのは全て ETC 2.0 ですらなく当然旧規格なので,いずれは載せ替えなければなりません.ここ最近アマチュア無線機のスプリアス問題でバタバタしたように,あと十年あるなんて思ってると,これもあっという間なんだろうなぁ.苦笑

by jq1ocr | 2018-09-16 07:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

検査標章新旧比較

検査標章ってのは車検を通したときにもらう,あの前面ガラスの内側に貼るシールのことです.あれって,確か去年からだったかデザインが新しくなりましたよね.で,なんか大きくなったような気がしてました.実際どうなのか比較してみましょう.

まずは現行の検査標章です.
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最初にガラス内側に透明シールを貼り,そのあと青シールを貼ります.サイズは透明が 35mm 角,青が 40mm 角です.後から貼る青シールに透明シールは完全に隠れる形になるわけです.

次いで前回の検査標章です.
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これも最初に透明シールを貼り,そのあと青シールを貼るのですが,サイズが透明 40mm 角,青が 30mm 角なので,透明シールの上に青シールが乗る形となっておりました.

肝心な大きさなのですが,結局どっちも外径で 40mm 角なんですね.まあ旧デザインは縁が透明なので,小さく見えるわけですけども,実は大きさ自体は全く同じだったというわけ.

しかし,車検切れを取り締まるには,ナンバープレートを撮影して自動的に判定するシステムがあるわけですから,今更デザインを変更する意味ってあったのですかねぇ.自分の車の車検有効期間をこのステッカーで知るなんて人,そんなにいないと思うんだけど....(車検切れに気づかない不注意な人が,ずっと貼ってあるステッカーをわざわざ注視して気づくなんてことはないだろうという意味.苦笑)

by jq1ocr | 2018-08-01 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】車検終了

予め自分で点検しましたが,書類作成でどうしよう?と思ったのは,検査票や検査申請書に記入する走行距離計表示値です.ここに書くのは百キロ単位で未満切り捨てですが,鮫洲入りしたときにちょうどまたぐかまたがないかという微妙なところだったのですよ.結局鮫洲ちょっと手前でこうなりました.笑
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暑い中検査を通りまして,なんとか無事に合格,ミッション終了です.
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そして今回の費用は

1. 自賠責保険 25,830円
2. 印紙証紙類 39,500円
(内訳:重量税37,800円,検査登録400円,審査証紙1,300円)
合計 65,330円

ロードスターも19年目なので省資源精神を踏みにじる悪法により重量税は値上がりしましたが,みなさんの安全運転精神の反映で自賠責は二千円ほど安くなりました.

ちなみに領収書は春の二輪と違って,感熱紙に戻ってました.
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あれは一時的なものだったのかなぁ?

なお今回は手持ちの書類を使いましたが,C棟(印紙を買ったり,自賠責に入ったりするところ)で検査票(スタンプ用紙),重量税納付書(ピンク),継続検査申請書(専用3号様式)の3枚セットを一人一セットだけもらえますし,なぜか検査票は見当たらなかったけど,納付書と申請書はA棟のカウンタでももらえます.もう用紙は買わなくていいのですが,C棟には用紙販売と書かれていたりします.笑

by jq1ocr | 2018-07-27 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

ND RF マイチェン

ロードスター RF がマイナーチェンジして,エンジンのパフォーマンスが上がったという記事を見ました.こういう車です.
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RF ってのはハードトップモデルですが,なんとオープンにしても後ろの B ピラーが残るのです.ですからぱっと見,タルガトップみたいに見えます.個人的にはロードスターってやっぱりフルオープンになるのが魅力だと思うので,なんでこんな風にしちゃったんだろう?って不思議に思うのですよね.ただソフトトップだと治安の悪い地域では駐車中に切られたりすることがあるらしく,それで乗りたいのに乗れないという人が結構いるらしいのです.そんな人には福音かもしれませんが,なんか残念な感じですよねぇ.

ただ RF ってほかにもソフトトップとの違いがありまして,ソフトトップが 1.5L なのに対し,RF は 2L なのです.なんで〜?ずるいですよねぇ.苦笑 ソフトトップモデルにも 2L 乗せたモデル作ってほしいなぁ.まあ言ってるだけですが.笑

ND は前は格好いいと思うのですが,後ろからが好きじゃないんです.
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なので,現行だったら 124 spider かなぁ.
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これだと前も格好いいし,後ろもいい感じ.
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エンジンが 1.4L でターボ,小粒でぴりりと辛い感じ.本当はもう少し大きくして NA のほうが運転するなら好みだけど,造形のカーブがうちの NB にちょっと似てるところもあっていいなと.もちろん買う予定はないですけどね.笑

by jq1ocr | 2018-06-09 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

Bonneville の車検が終了しました.
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殆ど乗っていませんでしたが,距離計は百の位が繰り上がったため同じ数字という屈辱はありませんでした.苦笑
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備忘までに持って行った書類は...

  1. 自動車検査証(車載している)
  2. 自賠責証明書(車載している)
  3. 軽自動車税納税証明書・車検用(毎春払い込んでいるもの)
  4. 点検整備記録簿
  5. 継続検査申請書(今回は在庫の旧式(専用三号)を使用)
  6. 自動車検査票(もらえるが在庫から使用)
  7. 自動車重量税納付書(もらえるが在庫から使用)

かかった費用は...
自賠責 11,520円
印紙類 6,300円(検査登録印紙・審査証紙・重量税印紙)
合計:17,820円

去年の Bonneville と全く同じでした.

違いはというと,今回はハンドルをロックしてみてと言われたことですね.初めて言われたと思います.確かに基準にはあるので,聞かれても対応できなければなりませんけど.あとは領収書が変わりましたね.笑

前はこんな感じの感熱紙だったのです.
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これがこんな紙になりました.
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検査手数料と重量税印紙が分かれましたね.何かあったのでしょうね?代行している業者の人は客への証憑に便利ってことかな?日時や場所が書いてないし,感熱じゃないから保管もしやすいしと.ただ出す側は costly じゃない?

by jq1ocr | 2018-05-17 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)