アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


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カテゴリ:二輪車・四輪車( 240 )

【NB8C】バッテリー死亡

前回の交換から5年しか経ってないのですが,もうダメになってしまいました.先日液漏れしてるなぁと思っていたものの,端子を外すだけにしていたら今回始動できず.充電しても開放電圧こそ上がるものの,オンにしたら即死.しばらく乗っていなかったので気づくのが遅れました.

とりあえず代替品を注文.また週末にでも作業してみます.
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by jq1ocr | 2017-09-25 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

平成28年規制

によって,バイクのラインナップがだいぶ変わります.SR がなくなっちゃうとか,結構さみしい話ですね.
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この規制は大きなところでは排ガスですが,燃料蒸発ガス対策も求められるようです.へ〜と思ったところでは, OBD(車載式故障診断装置)の搭載です.いじりやすくなるのかならないのかどっちだよっという感じですね.苦笑

あとは ABS も来年から義務化ということで,二輪もだいぶ変わりますね.まあ何一つうちの Bonneville 達は満たしておりませんが,古き良き時代の最後のバイクという感じでしょうか.大事にしていきたいと思います.
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by jq1ocr | 2017-09-09 21:09 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】車検終了

というわけで,コルトプラスの車検を通してきました.
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と,いきなり終わってますが.笑

実家の車ですが,今はうちに持ってきてるので鮫洲に行ってきました.最初は足立に行こうかと思っていたのですが,混んでいて予約がすぐには取れなかったので,いつもの鮫洲です.

まず車検場に持っていく書類は

1. 車検証
2. 自賠責保険証
3. 自動車税納税証明書
4. 点検整備記録簿

ですね.実のところ納税証明書は現在は省略可能なのですが,何かあって手戻りがあるといやなので持って行きました.あとは現地で入手可能ですが,ストックから記入済みで持ち込んだのが...

5. 自動車検査票
6. 自動車重量税納付書
7. 継続検査申請書

前と変わったのは有料だった OCR 用紙(継続検査申請書)がダウンロードできるようになり,またほかの書類もあわせて無料で配布されるようになったことでしょうか.まあプリントするのも面倒なのでもらいますけどね.笑

というわけで,今回の支出は...

印紙類(検査,重量税) 26,300円
自賠責24ヶ月 25,830円
合計 52,130円

でした. お,自賠責が前回より2千円ほど下がってますね.この車はまだ7年なので重量税の割り増しはまだ先ですが,そんな変な法律さっさと治るといいな.
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by jq1ocr | 2017-09-06 21:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
そんなわけで専門医に診断・治療を頼んだわけですが,結局カムシャフト,クランクシャフトのアングルセンサ不良だったそうです.

まあ確かに原因としては考えられる箇所なのですが,私が自力で直すとしたらそこは容疑者リストでだいぶ後になっていたので,プロ様々でした.
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(赤矢印はカムセンサ,クランクセンサは奥の方)
工賃含めて2万円程度と,ディーラーとしては手間暇かかる割に儲からない客だなぁと思われていたでしょうが,無事治って良かったです.ここのお店は「出来る」と約束してくれるわけではありませんが,「出来ない」とハナからさじを投げたりはせず,とりあえず挑戦してくれるので信頼しています.とはいえ,この車も18歳ですから,正直「いい加減,買い換えてよ〜」って思っていたでしょうね.まあ買うとしたらここで買いますから,よろしくお願いします.笑
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by jq1ocr | 2017-07-31 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】タイヤ交換完了

このタイヤを通販で買いましたので,持ち込みで取り付けてくれるお店に行ってきました.足立のパーツワンです.
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取り替える前のタイヤは DUNLOP の SP SPORT 3000A というものでした.溝はまだありますが,ひびの入っているところがあって,ぼちぼち七年になりますから交換してもいいかなと.
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タイヤ専門のお店なせいか作業も早いです.何人ものスタッフが寄って集ってやってくれてますね.笑 終わるまで20分も経ってないかな?どのくらいバランスとかに気を配ってくれているかとかは分かりませんが,私自身がそんなに気を配ってない(笑)車なのでいいかなと.
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料金はバルブ交換込みで 6.6k でした.タイヤは横浜の BluEarth-A AE50,さすが新品ピカピカというか,黒々です.笑
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まだ慣らし中ですが,週明けには完了するかな?インプレはまた後で.
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by jq1ocr | 2017-07-25 22:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
先日のホーン交換でバンパーを取り外したのですが,その際に経年劣化で硬化していたプラスチック製のファスナーがいくつか破損しました.とりあえずはバンパーは取り付けられていますが,今後のことも考えるとちゃんとつけておきたいところです.

手持ちに 8.8mm の製品があったのですが,それが入らないところがいくつかありました.そこで 7mm のファスナーを追加購入してみました.ちなみにファスナーというのはこういうものです.
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これが着荷したので早速はめてみたところ,なんと 7mm では脱落してしまいました.要するにこれでは細いのです.がっかりですね〜.どうやら 8mm が必要なようで.またまた追加発注しておきました.

何十個が入って百円から数百円なものですが,何種類か在庫しておかないとなにかと心配ですから,これを機会に揃えておこうと思いました.まあディーラーに行ってつけてもらったほうが早くて安いのかも知れませんが,自分でやったことですしねぇ.
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by jq1ocr | 2017-07-22 21:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
そろそろ4万キロになります.溝は角がなくなってきましたが,スリップサインはまだ少しは大丈夫な感じ.とはいえ,経年劣化でひびが入ってきていまして状況はそれほどよくないようです.なので,車検前に交換してしまおうと思います.車の性質上,低転がり抵抗の低燃費タイヤがよいなぁと.私も大人になったものです.笑 まあ実際,グリップよすぎても加速悪くなりますしね.

で,いろいろ考えて,こちらにしようかなと思いました.
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ヨコハマタイヤの BluEarth-A AE50 です.低燃費タイヤを謳っており,性能表示はこんな感じ.
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あれれ?並ってことかな?笑 今のタイヤがどのくらいか分からないので,なんとも言えませんが.装着次第インプレします.
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by jq1ocr | 2017-07-18 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】日独同盟

うちのコルトプラス,どうもエンジンはドイツ製のようです.調べてみると三菱とダイムラーの合弁会社があって,そこで作られたものですね.この会社からは全く同じエンジンがメルセデス向けにも出荷されており,それはスマートに搭載されているそうです.

なんか思い出しますよねぇ(遠い目).三菱といえばこちらですよ.
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対し,ダイムラーといえばこちら.
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メッサーシュミット Bf109 ですが,エンジンはダイムラーです.

というわけで,三菱の車体にダイムラーのエンジンという組み合わせはそんなことを想起させるのでありました.ここまできたらポルトローナ・フラウのレザーシートにしようという声も聞こえてきそうですが,私はやめときます.笑
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by jq1ocr | 2017-07-17 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(3)

【Colt+】ホーン交換

「みぃ〜」なんて音で,いざというときなのに気づいてもらえないことすらあったため,ホーンを交換することにしました.選択したのはミツバのアルファ II です.
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やりかたはミツバのページにもあるのですが,うちのとタイプが微妙に違うようでした.まずはバンパーを外していきます.上部は4つのファスナー()を外します.
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ナンバープレートの裏にも2個あります()ので注意.
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車体の下にもあります.端のはネジ式なので注意().
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真ん中のはプッシュ式()ですが,上とはサイズが違うようです.
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結構硬化していて割れてしまいました.新品を用意しておくと良さそうですね.
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写真は忘れましたがタイヤハウス内にもネジ式のと本当の金属ネジの各1でとまっています.全部外すとがばっと取れます.
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正面から見て右の方にホーン()があります.
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こちらが交換するホーンですが,二個組みなので付け方を考えます.
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こんな感じ(赤印)でつけてみました.
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ホーン1つで 4A なので,リレーを使うことにしました.配線が長いのでタイラップでまとめてヘッドライトの下に押し込んでみました.
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ホーンはバーの剛性でボディから浮くようにします.
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終わったらバンパーを戻しますが,その際車体の下のカバーがバンパーに載るよう(カバーの方がバンパーより上になる)気をつけて取り付けます.ファスナーを戻して終了ですが,うちで用意したのが 8.8mm のものだったので,上側はリプレイスできましたが,下側がもっと小さいので無いとだめでした.今取り寄せ中なので,うまくいったら報告します.
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by jq1ocr | 2017-07-16 19:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Colt+】オイル交換

コルトのオイル交換をしばらくやってないのですが,購入したディーラーのサービスがついていました.それによると税込み 630円/L とのこと.
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買ってきて自分で交換するのとあまり変わらない値段ですね.

なので,早速そのお店に行ってきました.エレメントの交換も頼んだので4千円弱かなぁなんて思っていたら請求額は5千円ちょい.あれれ?と思ってよく見るとオイルの値段が違います.1L 864円になってました.うーん,これなら自分でやってもよかったかな?

聞いてみたら価格は変更になったそうです.まあ「オイル価格が著しく変動した場合は価格見直しをさせていただきます」とあるので,いつまでも630円だとは思いませんが,原油価格は2年くらい前にだいぶ下がったはずなんですけどねぇ.

ちなみにどんなオイルなのかな?と思ったら...
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SNOW20?? 雪印ブランドかよ?みたいな名前ですよね.でも落ち着いて見ると SN グレードの 0W20 ということのようです.SG とか SH くらいまでは分かりますが,もうそんなに進んでいるのですねぇ.無線のプリフィクスのようだ.笑
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by jq1ocr | 2017-07-10 22:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)