アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 241 )

【Colt+】オイル交換

コルトのオイル交換をしばらくやってないのですが,購入したディーラーのサービスがついていました.それによると税込み 630円/L とのこと.
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買ってきて自分で交換するのとあまり変わらない値段ですね.

なので,早速そのお店に行ってきました.エレメントの交換も頼んだので4千円弱かなぁなんて思っていたら請求額は5千円ちょい.あれれ?と思ってよく見るとオイルの値段が違います.1L 864円になってました.うーん,これなら自分でやってもよかったかな?

聞いてみたら価格は変更になったそうです.まあ「オイル価格が著しく変動した場合は価格見直しをさせていただきます」とあるので,いつまでも630円だとは思いませんが,原油価格は2年くらい前にだいぶ下がったはずなんですけどねぇ.

ちなみにどんなオイルなのかな?と思ったら...
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SNOW20?? 雪印ブランドかよ?みたいな名前ですよね.でも落ち着いて見ると SN グレードの 0W20 ということのようです.SG とか SH くらいまでは分かりますが,もうそんなに進んでいるのですねぇ.無線のプリフィクスのようだ.笑
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by jq1ocr | 2017-07-10 22:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)

【Roadster】プロに任せる

ECU 周りが腐食している可能性があるというのですが,外部からは問題を感じられませんでした.で,結局お手上げなのでディーラーに行って,エンジニアの中でも詳しい人に話を聞きました.いろいろ症状や現況をお話ししましたが,それでもやはり ECU が一番怪しいとのこと.もしそれがビンゴなら10万超えコースです.

ただこの日はメチャメチャ暑かったのにもかかわらず症状が出なかったのですよね.もしかしてコネクタ挿抜が効いたのかなぁ.

ディーラーとしても症状が出れば対策も出来るわけですが,このような状態では何も出来ない可能性が高いと言うことです.それでも一度見ましょうかと言ってくれたので,お願いすることにしました.
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by jq1ocr | 2017-07-10 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】ガスケット

この間ラジエター交換をしましたが,そのとき一緒に交換しておくといいらしい部品がセットになっているのにしたのです.入っていたのがこちら.
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サーモスタットは作業時疲れていて面倒くさくなって交換しなかった(去年あたりに交換してあったはずということもあり...)ので,それとガスケットがあるのは分かるのですが,水温センサーアダプターってのもついています.

ん?これって水温センサー買わないと意味ないですよね.というか,買えってこと?苦笑 まあいつかつけますか.で,そのためにガスケットがもう1枚ついていました.
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ガスケットはマレーシア製なんですねぇ.へ〜.

ちなみにこのガスケット,表裏があるようです.片面がこんな感じ.
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わかりにくいかも知れませんが,内側の縁が緑色になっていてちょっと盛り上がっているのです.裏はこう.
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こっちはまっさらです.

水温センサーアダプターをつけずに,元の通りに戻すならガスケットは1枚でよくて,それも緑の方をエンジン側に向ければよいようですが,アダプタのラジエター側はどうするのでしょうね?どっちでもいいのかな??
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by jq1ocr | 2017-07-08 19:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
回転数が乱高下してストールする現象が起きていますが,理由がまだ分かっていません.それも通勤時に決まってある場所でおかしくなるのですよ.憑きものっぽいですよねぇ?苦笑 冗談はさておき,ちなみにこの現象が起きるのは決まって気温が30度を超えるときで,夜間には問題が起きたことはありません.停止直後はエンジンがかかりませんが,ボンネットを開けてしばらくすると再始動できます.

いくつか原因を考えていますが,どうでしょうね?

(1)イグナイター
 ロードスターにはありがちらしい.一発死んだくらいだと回転数が落ちたりして出力が出なくなります(経験あり)が,回転数が上がることがあるってところが,原因はイグナイターではないのではないかと思う理由です.

(2)ISCV
 アイドルスピードコントロールバルブです.これが誤動作して回転数が上がることはありそうです.が,気温でそんなに変わるのでしょうかね?ちなみにエアコンを入れればアイドルアップするし,壊れているとは断言できないかなと.

(3)エアフローセンサー
 気温を見ているとすればここかなぁと思ったのですが,気温が変わったところで,あんなにエンジン回転が不安定になるほどの制御が行われているかというと疑問なんですよね.

(4)ECU
 エアコンつけてても症状は出るので(というか,最初はエアコンをつけているときに起きていたので,エアコンとの関連性を疑ったのですが,それは単に外が暑いからつけていただけで,エアコンをつけていなくても発現することから「暑いときに起きる」という条件に絞れてきた)暑くて暴走ってわけでもなさそう.

(1)〜(3) を交換するとそれぞれ3−4万かかりそうだし,(4)にいたっては12万くらいしますからねぇ.一発で治ってくれるならいいのですが,そうでない可能性もあり,なかなか判断が難しいです.この車も18歳ですが,いい車なので手放すことも出来ず....この間なんかラジエターも交換しちゃったし,今更廃車になんか絶対したくないし.

とりあえずすぐのぞけるところだけ見てみましょう.エアフィルタの出口にエアフローセンサーがありますので,のぞいてみます.
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特に汚れているようには見えませんね.出っ張ってる部分はセンサーです.拡大すると...
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へ〜.メアンダラインになってます.まあ見た目で分かるトラブルがないだけで実際はどうか分かりませんが,とりあえず保留.

で,スロットル側はというとこんな感じ
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バタフライの縁が黒いですが,ネット情報によると,ここは機密性を高めるためにモリブデンコートされているらしいので,とってしまうといけないらしい.開けてみるとこんな感じ.
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さすがに中はオイル汚れがあります.ただ問題があるほどには見えませんし,暑くなったらからといって状態が変わるわけでもなさそう.

というわけで,見て分かるような原因ではないようです.念のために今度は ECU を外して確認しておきましょう.可能であれば熱帯仕様にしたいなと.笑
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by jq1ocr | 2017-07-08 19:08 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
アイドリング不調ですが,ECU は完全乾燥状態だったのにもかかわらず,今日も起きました.すとんと落ちるならイグナイタかなとも思ったのですが,乱高下するので違うような気もします.エアフロー関連かな?

とりあえずは部品もないので,関係ないとは思っても手持ちで出来ることだけはしておこうかと.作業前.
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作業後.
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by jq1ocr | 2017-07-04 00:05 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Roadster】余剰在庫

そろそろ交換時期かなぁ,ストックもないだろうし買っておこう!と発注したこちら.
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箱が違ったので,もしかしてイリジウム注文しちゃった?と思って中を見たら普通のプラグでした.ただマツダのマークが入ってます.

今使っているプラグコードは優秀で,結構経つのに問題なさそうです.が,若干煤けて見えるところもあるので,念のために替えてバックアップに回そうと,こちらもついでに発注.
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プラグ交換はいつしようかなぁと以前の記録を見たら2年前でした.走行距離から考えてもまだまだ大丈夫のようです.それにストックボックスにはもう1セットあるようです.ショック!無駄に在庫してしまいました.もともとプラグのついでにコードを買ったので主客転倒.苦笑

ちなみに棚卸ししていて見つけた交換部品があります.こっちは交換しようと思うので,また別エントリにて.オイルもいい加減変えないとなぁ.
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by jq1ocr | 2017-06-23 21:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
もう二年前になりますが,走行中に突然エンジンの回転数が安定しなくなって最後には停止するという現象が起きました.ここですね.

ラジエターは交換したばかりで完璧ですし,水温計もかなり低温を指しています.が,今日突然回転数が不安定になり,やばい!と路肩に止めました.こんなお店の前でした.
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ここはほんと偶然ですがお友達のうちなんですよ.今日はお店が閉まっていましたが,あいていたらきっと「なにやってんの?」なんてことになって,あーだこーだ始まったでしょう.笑

アイドリングがおかしい話は以前ディーラーの人に話したことがあって,もしかしたら ECU にエアコンの水がかかっておかしくなってるのかも?とのことでしたから,早速シートをめくってみたらビンゴ.かなり水を吸っていました.ドレインが詰まってるわけです.

エアコンなしで走るのはそろそろきつくなってきますから,掃除しなくちゃですね.
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by jq1ocr | 2017-06-03 20:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

cleaning up the mess

NB8C ロードスターのラジエター交換は純正で部品代6万,工賃2万といったところらしいです.今回はマルハのラジエターにしたので部品代は4万ですが,トラブルもあったので工賃2万の元はとれなかったような気がします.でも頼む時間がなかったのだから仕方ないですね.

というのも,実は油圧ジャッキを下ろすときに足がウマに当たって,そのウマが車体の下に入ってしまったのです.で,こんなことに.
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錆びたら嫌なのですぐにタッチアップしたため,わかりにくいかも知れませんが,サイドシルがへこんでしまったのです.ショック大です.もっと離れたところにウマをどかしていればこんなことにはなりませんでした.狭いところで作業していると,こんなトラブルが起きがちなんですよね.広いガレージが欲しいなぁ.

あとははめたはずのグロメットが床に二個置いてありました.なぜ??ここのパーツです.
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上下左右の4隅についてますが,上の二個は見えるので,下の二個がはまってないということです.

ジャッキアップしてアンダーカバーを外すのも大変なので,上から作業することに.
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隙間から腕を入れてはめ込みましたが,腕をあちこちに擦ったらしく,終わったら痛くなりました.苦笑 ホース外してとかやってると,また大変ですから,痛し痒しですね.
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by jq1ocr | 2017-06-02 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
がらんとしました.
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感傷にふけってないで作業を続けましょう.ファンを移植します.片方はボルト2つ,もう片方は4つでとまってるだけですから簡単ですね.
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新品なのにちょっとつぶれてるところがあるなぁ.so picky? まあ仕方ないか?
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はい,ファンがつきました.
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反対側
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あ,グロメットも移植しなくちゃですね.
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下のホースと
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上のホースをとりつけます.
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おや,リザーバーが汚れていますね.
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これは思い切って新品に交換しちゃいます.
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配管,配線を戻します.
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これで終了と思いきや,LLC を入れないといけません.今まで緑だったのですが,準備したのが赤です.まざると汚い色になりそうですよね.ですからなるべく緑は抜きたいと思います.結局こんな感じで交換しました.(正しい方法かは分かりません)

(1)ラジエターに水をめいっぱい入れ,上のキャップはあけたままにしておく
(2)エンジンをかけてしばらく回す.エンジンの冷却液がラジエターにまわり緑っぽくなってくる
(3)水が少なくなったらホースですかさず水を入れる
(4)エンジンを止めてドレインから抜く.


これを2回やると,ほぼ透明になるので,エンジン内の冷却水もほぼ水になったと思われます.ドレインから水を抜いて,今度はLLC新液をラジエターに入れ,あとは水を足して終わりです.もちろんリザーバにも水を入れますよ.最後に試運転して終了.
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結局2時間ほどかかりましたが,ほとんどはトラブル対応,段取りと旧液の除去に費やされました.まあ面倒とはいっても段取りは大事ですからね.技術的な観点からすれば,交換自体は難しくはないと思います.
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by jq1ocr | 2017-06-01 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
というわけで,本当は他力本願(本来の意味ではない.笑)のつもりだったのですが,週末所用のため遠出をすることとなり,今晩交換しないと時間がないという状況になってしまいました.というわけで,重い腰を上げて NB8C ロードスターのラジエター交換を始めます.

まずはジャッキアップしてアンダーカバーを外します.
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ねじがついているのは次の9カ所.これは底の部分.
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前の3本はタップっぽいねじです.タイヤハウスに持ち上がった部分はこちら.
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写真の左がフロント側ですが,一番前の1本はタイヤハウスのカバーを外すなりずらしたりしないとアクセスできませんでした.全部ねじを外せば,ばかっととれます.
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では冷却液を抜きましょう.ラジエター中央の下にバケツを置いて,ドレインをプラスドライバーで回して外します.プラスチック製なので気をつけましょう.
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その後,ラジエターキャップを外すと,どばーっと抜けます.
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このままだとリザーバーからも出てきますので,こちらも外しておきましょう.
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はずしたらタンクより上にしておかないとどんどん出てきちゃいますよ.笑

しばらく待ってドレインから出てこなくなったら,配管を外します.こちらは下側です.
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バイスプライヤーを使うと便利ですね.上側はこちら.
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ぽろっととれました.
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18年落ちにも関わらず,固着はほとんどなかったのですが,実は去年ウォーターポンプを交換したからかも知れません.場合によってはホースリムーバーなどがあるといいでしょう.

本当はホース類も交換したいのですが,疲れてきてしまったので後日にしたいと思います.ちゃんと準備してあるのですが.

さて宿題を積んだところで次に.ラジエターにはファンが付いていますので,一緒に抜き取るのが簡単ですから,その配線も外します.エンジンルーム向かって左はこちら.
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出っ張りを押しながら引っ張ると抜けます.右はこちら.
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こっちも同じですが,コネクタの形状は異なりますね.

これで配管,配線はすべて外れましたので,ラジエターを外します.車体への固定は上部の二カ所だけです.
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ここと
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ここです.どっちも外した後の写真ですが....下部ははまってるだけなので,そのまま上に引き抜けばOK.はい,とれました.
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つづく
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by jq1ocr | 2017-06-01 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)