アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:二輪車・四輪車( 241 )

ラジエター落手

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無事到着〜.つけるの面倒くさいなぁという話をしてたら,T君がやってくれるという噂が.笑 どうやらU君がバイクを買ったら,T君含めみんなでうちに乗り付けるということになってるみたいなので,そのときが狙い目?ちょっと待ってようかなぁ.笑
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by jq1ocr | 2017-05-30 22:48 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
先日リザーバのクーラントがかなり少ないことに気づきました.ラジエターキャップは去年交換してあります.水を足しましたが,数日前にクーラントがアッパータンク(ラジエター上部)の左右端から漏れていることが分かりました.クーラントの蛍光色が付着していたからです.それからも水を足して減っていく量を観察していたのですが,放置できない量が漏れています.

どうやら,アッパータンクのプラスチック部品が経年劣化するため,低年式のロードスターにはこのような症状が出ることが多いようです.またその際に純正部品よりサードパーティの方が安いらしく,強化ラジエターに入れ替える人も多いみたい.金属部分が壊れたならラジエター屋さんにお願いするのがいいような気がしますが,プラスチックじゃねぇ.....

というわけで,私もサードパーティのに換装しようと思います.まだまだロードスターを手放す気はないですからね.今候補として考えているのはマルハモータースの強化ラジエターです.アッパータンクはこれもプラスチックみたいですが,どうでしょうね?車齢的には問題ないかとは思っているのですが....
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by jq1ocr | 2017-05-26 23:54 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Roadstarving

昨日帰宅時に Roadster の燃料計の針が E の字にだいぶかぶっていることに気づきました(この車には残量警告灯はもともとついてない).このくらいを指しているときにガス欠になった経験があるので,ドキドキしながら朝一で GS へ.すると給油量は 43L でした.

過去のメモを見てみると 45L 入れたことがあるようなので,あと1日くらいは大丈夫だったかも知れませんが,気が気では無いですからね.ちなみにタンク容量は 48L ですから,45L 入れたときはほんとやばかったんじゃないかと思いました.
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by jq1ocr | 2017-05-26 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

オイルを発注

BonnevilleBonneville のオイルをしばらく交換していないので,ここらで一丁交換しておこうと思い立ちました.とはいえ,こだわりはないので経済性重視です.

半合成か全合成が指定されているので,今回はこんなのを選んでみました.
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CASTROL POWER1 4T 10W-40 MA です.Bonneville は最大 3.8L なので 4L を2本発注しました.

あとから見てみると,こんなのもあるんですね.
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AZ の MA2 で全合成なのにカストロールよりさらに安いです.AZ って洗油みたいなのは使ったことがありますが,エンジンオイルも出しているのですねぇ.大丈夫かなぁとちょっと心配にならなくもないですが,評判は良いようなので,今度試してみたいと思います.
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by jq1ocr | 2017-05-16 23:55 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Bonneville のバッテリーがもうだめそうです.2000年式でまだ交換したことはなかったはずなので,17年もったと考えれば十分でしょうか.というわけで発注.
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台湾ユアサの YTX12-BS です.Bonneville の方で2年くらい前から使っていて不具合がないので,こちらでもというわけです.ちなみに Bonneville の方もこれの前にしばらく秋月バッテリー(今は取り扱いなし)を使っていたものの,それ以前はずっと買ったときのままだったので,割ともったと考えるべきでしょうかね.
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by jq1ocr | 2017-04-16 22:42 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

新検査標章を貼る

というわけで車検を通してきた Bonneville ですが,帰ってきてそのまま車庫入れして置きっ放しでした.そこで標章を貼り替えることにしました.

といってもスクレーパーではがして,前の糊を落として貼るだけですが...
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大きくてワッシャーに一部隠れてしまっています.まあ前のも透明シールはそこそこ大きかったので,貼り替え時にはボルトを外して作業してましたから手間は一緒ですけど....

しかし撮影したのを自動識別して無保険車を摘発しようというご時世に,ここを少し変えたくらいで御利益あるのかなぁという気もしなくはないです.
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by jq1ocr | 2017-04-10 22:30 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検終了

点検して記入した記録簿を見て継続検査申請書に走行距離を書きます.実はその数字が前のと同じだったことに驚愕しました.要するに数十キロしか乗ってないのです.

おかげさまでだいぶすねてまして.なかなか始動できませんでした.どうにか回り始めた後,5キロくらい走ったら調子よくなりまして,車検場ではご機嫌も良くなっていたので助かりました.

検査場では検査機器の調子が悪かったようでちょっとびっくりしましたが,心配した光軸もずれていなかったようですんなり通りました.良かった良かった.
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受け取った検査標章は前と変わってますね.
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模様が変わったのはいいですが,青シールより透明シールの方が小さいのが気になります.青シール側の耐久性が高いと言うことでしょうか?なんかちょっとなぁという変更ですね.

そうそう,継続検査申請書が自製可能かつカウンタで無料でもらえるようになりましたので,もう書類を事前に買う必要はなくなりました.私はストックが何セットかありますので,それを使っていますが,払底次第移行します.

備忘のため必要書類は....
1. 自動車検査証(車載している)
2. 自賠責証明書(車載している)
3. 軽自動車税納税証明書・車検用(毎春払い込んでいるもの)
4. 点検整備記録簿
5. 継続検査申請書(今回無料になったOCR専用様式)
6. 自動車検査票(もらえる)
7. 自動車重量税納付書(もらえる)

かかった費用は...
自賠責 11,520円
印紙類 6,300円(検査登録印紙・審査証紙・重量税印紙)
合計:17,820円

でした.自賠責は安くなりましたね.重量税は今回は 4600 円でしたが,次回は18年超の重課で 5000 円になる予定です.
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by jq1ocr | 2017-04-03 21:10 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

【Bonneville】車検前整備

というわけで Bonneville の車検がありますので整備をしようと思います.とりあえず久々にエンジンでもかけるかと思ったら全くかかりません.まずはタンクを下ろしましょう.
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まず怪しいと思ったのがキャブです.よく見たらガスが漏れているのでした.埃でもかんでるかと思いましたが,どうもパッキンの隙間からにじんでくるようです.一度外してクリーニング.
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ガス漏れを直しましたが,どうやらキャブは大丈夫そうです.回すと片肺で回り始めましたが,1番が失火しています.プラグは前に交換してからそれほどたってないはずですが,試しに1番を外してみると火花が飛んでいません.えぇ?結構あっけないなぁ.とりあえず新品に交換です.何かあったら嫌なので両方交換することに.DPR8EA-9 ×2 でトルクは 20 Nm

なんとか回るようになりましたので,各部分を確認していきます.あれ?リアのパッドが薄い気がするぞ?
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交換用の新品パッドをストックボックスから取り出します.
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いくつか適合品はありますが,今回は RK の UA7-832 にしようと思います.しかしよく見てみると,これって最初から結構薄いのですね.フロントとはだいぶ違います.これなら交換しなくても大丈夫そうです.というわけで,省略.

タンクやシートを戻して完了.セルを結構回したので補充電しましょう.
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あとは書類を準備です.

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by jq1ocr | 2017-04-01 19:40 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)
Bonneville の車検の時期となりました.全然動かしてなかったので最初に充電が必要でした.苦笑
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実際の整備は充電が終わってから取りかかることにします.
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by jq1ocr | 2017-03-31 00:20 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)

Bonneville T100

メールマガジンで来年のモデルで Bonneville T100 が出るという話がありました.今年だったかついに水冷エンジンになってしまって,もうこのモデルを選ぶ意味もなくなったような気がしたのですが,トライアンフファンではあるので,一応チェック.
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前に出た T120 が 1200cc なのに対し,こちらは 900cc ということです.T120 が 80ps/105Nm というスペックだったのに対し,55ps/80Nm とダウン.でもまあ今となってはそれほどかっ飛び系じゃないですから,十分ですね.車重は 224kg だったのが 213kg と少々ダイエット.定価は 145 万円が 119 万円と約2割引です.排気量も 25% オフですから,そんなものでしょう(え?).

ちなみにキャブからインジェクションに変わったのは何年前だったですかね.このときは,キャブの雰囲気を残そうと,わざわざ外見がキャブなインジェクションを開発して搭載していました.空冷になった時(今のT120)も形はアマルかな?と思うような外見ですが,キャブみたいな感じのインジェクションでした.
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ところが今度の T100 は無駄あがきだと思ったのか,省略されています.
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いろいろ思うところがあったのでしょうかね?合理的といえばそうですが,ちょっと寂しい気もします.まあ今乗ってるキャブ空冷を乗り換える気はないので関係ないって言えば,関係ないわけですが,今から乗ろうという人たちの選択肢が少なくて残念に思います.国内の二輪車自体も1985年をピークに毎年1〜2%づつ減り続けているのになぁ.
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by jq1ocr | 2016-10-05 06:22 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)