アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:無線設備・レストア( 226 )

AZ910 の後継を考える

Roadster からは 6m も出られるように,いつもつけているホイップはダイヤモンドの AZ910 にしてあります.引っ張って倒せるので,機械式駐車場に入れるときには便利なんですよね.まあこの機能はそんなに頻繁に使ってるわけじゃないですが.

それが,あるとき倒したら,駐車場から出したときに戻そうとしても,曲がったまま戻らなくなってしまったのです.自分の扱いが悪かったか?と思って,もう一本同じアンテナを買ってきました.そしてまたあるとき機械式に入れるときがあったので,今度はそっと引っ張って,そこそこ注意しながら倒したのですが,それでもまた同じように戻らなくなってしまいました.

これは製品に問題があるのではないかと思い,折りたたみ部をよく見てみました.
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ちょっとこれではわかりにくいので拡大してみます.
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ピンぼけでわかりにくいかも知れませんが,スリット部が開いて戻らなくなったのです.材質が柔らかいのではないかと思い,ペンチで直しましたが,完全に戻ることはなく,どうしても隙間が空いたようになってしまいます.ちなみに上の写真は直した後なのでぱっと見まっすぐになっているようですが,嵌め合い精度には不完全なようで,きれいにまっすぐにはならないので見た目もよろしくありません.今はごまかしごまかし付けてるけど.

実は今夏のハムフェアでメーカーブースに出向き,社員の方にこのことをお話ししました.話し方にはかなり注意したつもりでしたが,それでもクレーマーみたいな感じに扱われてしまいました.そういう話は聞いたことがないというのです.まあそうかも知れませんが,たたむ人がいないだけかも知れないし,壊れたからと買い換えたりあきらめたりする人も当然いるわけで,初めて聞くと言われても,自分は2本もそうなったのですから,ちょっと詳しく調べてみますね,くらい言ってくれてもいいのではと思いました.私の勝手な要望でしょうけど.

昔だったら中に知り合いがいたので,その人に相談するところですが,今はいませんので,私がこのような使い方をする限りは,この製品は不適ということになります.改善される見込みもないですしね.スリムで気に入っていたのですが,都心で機械式に入れられないのは致命的ですから....

というわけで,これを入れ替えるアンテナが必要です.といっても選択肢はあまり多くありません.あとはコメットですかね?ラインナップを見てみますと,SB14 が 1m くらいなので良さそうです.ちょっと太くなっちゃいますけど,これなら折りたたみで壊れることもないかな?あ,50/144 だけでいいなら CA-285 ってのもよさそうですね.途中に何も入ってないのでシンプルだし.ナテックからは 6m を含むのは出てないですね.もっと選択肢が増えるといいなぁ.

by jq1ocr | 2018-10-12 21:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)

A1C 20周年記念電鍵

届きました!
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縦横両方注文しましたが,シリアルはどちらも No.19 でした.ケースもいいですね.縦の方は...
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写真で見るとどうかな?と思うかもしれませんが,期待以上によくできていました.打ちやすいし,これでカタカタ動くこともなくていい感じです.移動用に最適かなと.シリアルは底面にもスタンプされていました.
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付属のケースにはつまみがついた状態では収納できません.ここだけは外す必要はありますが,こんなケースに入れて運べるので,ほかのものとぶつかって傷になることもなくて FB です.
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パドルの方はといいますと...
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少々調整は必要ですが,これまたかわいらしくていいですね.こちらは何もしないでケースに収まります.ただし操作時に左右に動いてしまうので,なんらかの方法でとめないと使いにくいです.磁石で貼るとか,ねじ止めするとかすることになるでしょう.ちなみにこれも底面にシリアルがあります.
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どちらも気に入りました.記念だからと実用するかどうかを吟味せずに注文しましたが,出来がよいので実戦投入することになりそうです.あ,その前に CW への QRV 率を高めるのが先ですね.hi

by jq1ocr | 2018-04-08 18:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HK-1-S

父が学生時代に使っていた HK-1-S を今度の A1CLUB Straight Key Contest に投入しようと実家から持ってきました.
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だいぶくすんでいるので,磨いてみることにします.ピカールでいいかな?前期モデルらしく,たぶん他の HK-1S とは見た目も違うでしょうから,コンテスト中に送出する電鍵名称も別に考えたいと思います.ルールはこちらをご覧ください.そこにあるようなんと打つかは事前に公開してはいけない決まりなので言いませんが.hi

ところで多くの HK-1S を見たわけではないので,あくまでも推定ですが,どうも前期型は銘板に HK-1-S と書いてあるのに対し,後期型は HK-1S と書いてある気がします.,もちろんうちのは前者です.違うようでしたらコメントください.
by jq1ocr | 2017-09-30 07:00 | 無線設備・レストア | Comments(2)

新船にアンテナ付かず...

こんな感じで以前は運用していたのですが,新造船「あざれあ」では.....
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なんとバルコニーの手すりの厚さが旧船より大きくてUボルトがはまらないのではありませんか.この写真ではUボルトを開いてはまっているだけで,このまま奥に入れるのは難しいです.無理すると手すりに傷が付く可能性も考えられるので今回のあざれあではアンテナの設置をあきらめました.

なお定規やノギスを持っていなかったので目計測(苦笑)ですが,手すりの厚さは 57mm, 幅は 135mm といったところかなと思います.このUボルトは内径 53mm ですので,あと5ミリくらいあったらなんとかなったのでしょう.ちょうど良いサイズのボルトが見つかるかは微妙ですが,なんとか金具を改良して次回は運用したいと思います.
by jq1ocr | 2017-08-24 21:30 | 無線設備・レストア | Comments(0)
またフェリーから運用しようと思っていますが,過去の運用結果は SWR が高すぎてよろしくありませんでした.そこで多少環境が似ていそうなベランダに仮設して,インピーダンスを測ってマッチング回路をあらかじめ持って行こうと思いたちました.もちろんアンテナチューナーでもいいのですが,コンパクトなチューナーは調整できる範囲がそれほど広くないことと,カバー範囲を優先するとかさばることになりますので....なので専用品はどうかな?と思った次第.

まずはベランダでケーブルを引っ張った先での測定結果です.うちのはコメットのアンテナアナライザで虚部が確定しませんが,インピーダンスの絶対値と SWR が分かります.7MHz で 30Ω SWR10,14MHz で 230Ω SWR5.9 といったところでした.次いでスミスチャートからインピーダンスを推測した結果

7MHz: 7 ± j29 Ω
14MHz: 180 ± j160 Ω

くらいのようです.図が間違ってなければ.笑 ちなみに求めた手書きの図はこんな感じ.
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が 7MHz, が 14MHz です.久々にコンパス使いました.笑 ちなみに2点のうちのどちらなのかは分かりません.

この場合,Lマッチでシリーズ,パラで,7MHz だと 1400nH, 940pF または 1400nH, 990nH.14MHz で 1300nH, 110pF または 1300nH, 50pF くらいと計算では出てきました.もともと環境もどう変わるか分からないし,ぴったりにする必要はないでしょうけど,試しに挿入して使い物になる範囲に落とし込めるか見てみたいと思います.

by jq1ocr | 2017-08-04 23:52 | 無線設備・レストア | Comments(4)

結局 AZ910 に落ち着く

先月壊れた 50/144/430MHz のモービルホイップ AZ910 ですが,代替品も含めて実物をハムショップに見に行きました.

スーパーゲイナーシリーズは確かバブル期にデビューしたような覚えがあります.他のホイップと比べるとゴージャスな感じはしますが,スリムさに欠けます.つけるのはロードスターで,ベースもそれほどごついものがついているわけではないので,なるべくスリムなほうがありがたい.

で,結局...
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同じ AZ910 に落ち着いてしまいました.これが壊れたら今度こそ考えます.苦笑
by jq1ocr | 2017-03-07 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・3

ID-51 のデュアル受信で main/sub をリモコンマイクで切り替えるべくオプションのハンドマイク HM-75LS を改造するプロジェクトがいよいよ完結です.

というわけで,いきなりですが完成しましたよ〜.
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って,これじゃただの HM-75LS + ID-51 ですね.

ではどのように改造したか説明してみましょう.まず開けます.
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スイッチにつながっているチップ抵抗を外します.
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自作の mod chip を載せて配線します.
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マイクの LOCK スイッチは ON にするとデータ端子が GND に落ちるようになっているので,保護回路をつけていないチップが破損してしまいます.なので,どうせ ON にはしないということでスイッチ(つまみ部分)は外してしまいました.
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というか,チップが見えてるとおり,その場所に仕込んでいるのですけどね.

B を押せば下がメインに.
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A を押せば上がメインになります.
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up/down は音量を上げ下げするのに使えるようにしました.

というわけで,改造終了です.これで快適デュアル生活.hi
【追記】動作状態の動画を作ってみました.

【追記2】up/down はこのマイクの無改造の状態であっても, ID-51 で設定すればもともと音量調整に使えますが,mod chip を搭載すると無線機から見た負荷が変化する影響で無改造部分のボタンが誤動作するので,すべてのボタンを mod chip に接続し CI-V 制御するようにしてあります.
by jq1ocr | 2017-03-06 21:10 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・2

CI-V コマンドを吐くように書き書き.ちゃんとしてるか Logic で確認します.
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大丈夫そう.で,これを ID-51 に注入,A/B が入れ替わる動作を確認しました.

パッケージは仮にこんな感じにしてみました.
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やっつけですが手前の養生テープの中にチップが入ってます.

小さく作ったつもりなのですが,マイクの中に入りませんでした.苦笑 ギリギリいけるかと思ったのですが残念.使っているコントローラが DIP8 なのが甘かったようです.今度は SOP 版でやってみようと思います.ただピン数的には tiny10 でもいけるので,書き込み環境があればそっちのほうがいいのですが....
by jq1ocr | 2017-03-02 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

HM-75LS 改造・1

前のエントリにちょっと間違いがあったので修正&追加です.

線をよく数えたら6本じゃなくて7本ありました.
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スピーカーマイクのプラグのリングを使うはずですので,それがどこか見てみました.
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上の WH がスピーカー側(コマンド)で,下の BLU が 3.3V でした.リモコンマイク自体は CI-V コマンドを出しているわけではなくて,スイッチごとに異なる抵抗をかませているだけでした.ここを分離して使うことができそうです.

というわけで,次はコマンドを発行して動作を確認する実験をしようと思います.
【追記】BLU を示す がずれていたので直しました.
by jq1ocr | 2017-03-01 21:00 | 無線設備・レストア | Comments(0)

AZ910の代替を考える

車につけていたホイップ(AZ910)が知らない間にガタガタになっていました.

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折りたたみ部分がおかしくなってしまったようです.このホイップはぱっと見 144/430MHz 用っぽく見えるのですが,6m にも出られるもので,ロードスターに FT-857DM を載せているためにあわせたのでした.

今はコルトの ID-5100 に接続していますから,特に 6m が出られなくてもいいので,手持ちで使えそうなコメット C737 をつけることにしました.ただロードスター用のアンテナがなくなっても困るので,6m/2m/70cm が出られる次期ホイップを考えています.

もちろん AZ910 を買い直してもよいのですが,スリムゲイナーシリーズだからもたなかったという可能性もあるかも知れないので,他のも考えます.まずはダイヤモンドだと

スリムゲイナーシリーズ
AZ910 0.95m

スーパーゲイナーシリーズ
SG9600 0.82m
SG9700 1.07m

スーパーゲイナーミニシリーズ
SGM911 1.10m

意外なことにミニシリーズが一番長いのですね.笑 次にコメットからは
SB14 1.08m
SB15 1.53m

性能は長い方がいいに決まってますが,アンテナ長が 1.5m もあると,全高が 2m を超えてしまいます.うちの車庫は 2m までですし,そもそもつけるのはロードスターですから,あまり長いのも合いません.なので,SG9700, SGM911, SB14 あたりからの選択かと思います.どうしようかなぁ.結局 AZ910 に戻ったりして.笑

by jq1ocr | 2017-02-26 07:20 | 無線設備・レストア | Comments(0)