アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カテゴリ:資格・免許( 99 )

技術士を考える

大学に技術士会ってのがありまして,どんな資格かなぁとこちらを見てみました.すると

 「科学技術に関する技術的専門知識と高等の応用能力及び豊富な実務経験を有し、公益を確保するため、高い技術者倫理を備えた、優れた技術者」の育成を図るための、国による資格認定制度(文部科学省所管)

だそうです.業務独占資格ではなくて,名称独占資格なんですね.要するにこれがないと出来ない業務ってのがあるわけではないので,免許というカテゴリーではありません.年一資格ゲッターとしては,優先度は低いものの,このままいけば将来的には取れそうな資格が減っていくわけで,いつか挑戦するかも?ということで調査続行.

まず1次試験があります.これは択一式の問題で合格すると,技術士補に登録することが出来ます.登録は必須ではありませんが.その後,実務経験を積むと2次試験が受けられます.で,これに合格すると技術士に登録することが出来るという仕組みだそうです.いずれにしても合格だけでなく「登録」しないと技術士なり,技術士補なりを名乗ることは出来ないのですが.

そして登録するかどうかは別として,注意すべき事は,技術士になるための2次試験を受けるには必ず「実務経験」がいるということです.私の仕事がこの実務経験にカウントされるなら,将来的に受けることを検討しても良いですが,カウントされないなら修習技術者(1次合格)や技術士補(1次合格後に登録)で止まることになります.うーむ,微妙だなぁ.でもまあそこでストップでもカウントするからいいか.笑

ではこの1次試験について考えてみましょう.科目が基礎,適性,専門と全部で三つあります.

「基礎」を見るとレベルは高くないですが,分野が広いですねぇ.電気だけでなく,機械や QC,材料もあります.ただこの中から何問か選ぶ方式なので,分かるのだけやればいいみたい.「適性」は法律なども絡めた問題になっていそうです.そして専門科目では私は多分「電気電子部門」が一番近いと思いますので,それを見てみると,1陸技の「無線工学の基礎」みたいな感じに強電をまぜた感じ.まあ大学で JABEE 課程を卒業した学生がこれに相当する(技術士補に登録できる)ことになっているので,ちゃんと復習すればなんとかなりそうな気もします.

次いで私に受験資格があるか不明ですが,2次試験は必須科目と選択科目です.電気電子部門の必須科目はこの分野に属する,発送配変電,電気応用,電子応用,情報通信,電気設備の基礎的なところをカバーしているので,私みたいな弱電な人も強電の勉強をしておかないといけません.選択はそれぞれの専門ですが,記述式ですね.これは知ってることを書けばいいわけですけど,選択肢のように○,×で決まる話ではないので正直どうなるか分かりません.

将来的に挑戦するとすれば,とりあえず電卓を買うところから始めようかなぁ.というのも,この試験に持ち込める電卓って制限があるのです.まず関数電卓は NG.うちには多分普通の電卓がないので買わないといけません.持ち込み可能な電卓は正確には「四則演算、平方根、百分率及び数値メモリのみ有するものに限る。」とあります.小さな電卓は使いにくいので,ある程度のサイズがよさそうです.

私の場合はまずは買って慣れる必要があります.というのも,普段使っているのが RPN 式なのです.ですから文章を見てそのまま入力する,もしくは数式の場合はそれを解釈して入力する癖が付いています(*).特に日本語で考えるのと同じように演算キーを値の後に打つので,普通の電卓だと考える順番が逆で苦痛なのです.条件さえクリアしていれば RPN 式の電卓でも持ち込めるはずなので,CASIO さんや SHARP さんには是非作ってもらいたいと思っています.結構切実,私にとって一番のハードルは多分ここです.苦笑


(*)RPN: 逆ポーランド記法
1+2=は RPN だと「1に2を足す」と考え, 1 (enter) 2 + と入力します.(1+2)*5=だったら「1に2を足して5をかける」なので 1 (enter) 2 + 5 * です.括弧がないので複雑なほどキー入力の数が少なくて済む=速く計算できます.

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by jq1ocr | 2018-05-08 21:30 | 資格・免許 | Comments(0)
免許証の英文綴りがヘボン式になっており,パスポートとは異なるということをこちらでお話しいたしました.実は免許申請書にはカナは入れますが,ローマ字の欄がないため,カナから自動的に変換されているようなのです.ですから,もしヘボン式ではない綴りを使用したい場合はその論拠となるもの(具体的にはパスポートですね)を持参して申請することになります.海事代理士を通して申請するときも,その旨申し出ればもしかしたら対応できるかもしれません.私の場合は免許が届いてから気づいたので,自分で運輸局に出向いて申し出ました.

まず実際に免許証を発行している(即日交付を行う)支局にいきます.私の場合はこちら.
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おっと,これでわかる人は中の人くらいですね.笑 これならわかるかな.
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はい,事件が起きてない会議室の隣です.笑 窓口で事情を説明しますが,これまでに対応したことのない事例ということで上と対応を協議することとなり,決裁を得るのに少々時間がかかりました.個人的には今の免許の綴りだけ直して出してくれればよかったのですが,一応変更という形で申請書を作ります.ただしその申請書にもローマ字綴りに関して記載するところがないため,欄外に旧綴りと新綴りを書きました.写真は1枚添付で提出です.この変更は例外的なもので料金はかからず,規定もないため,運輸局の職権による訂正という形になりました.職権なら申請書はいらないのではと思いましたが,書面で残っていないと,勝手に直した,いや申し出があったからだと水掛け論になるからかなと思いました.いつになるかはわかりませんが,次回の申請書形式変更の時には是非ローマ字記載欄も作ってほしいですね.

ともあれ,窓口の方はとても親切に対応していただきまして助かりました.で,このように新しい免許証が来たのでした.
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この訂正も1回再交付の扱いとなったので,免許番号の末尾が1になっています.あぁ,初々しさの末尾0は儚く消えました.旧免進級組は棚ぼたフルビット(小型船舶は無制限)なので,これから数字が増えるのは通常は更新時になります.要するに5年ごとに数字が増えていきます.すると,40年後には9になりますね.その次,すなわち45年後はどうなるか?というと0に戻るらしいです.是非それを見届けるのを目標としたいと思います.笑

さて,免許の裏を見ますと,こんな注意書きがあります.
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この中で気になったのが...
(1)酒酔い禁止
 昔は飲酒の規定がなかったと思います.ただし飲もうが飲むまいが事故れば大変なことになるという話だったような.今は明確に禁止ということですね.
(2)免許者の自己操縦
 昔は小型船の船長資格という解釈で,免許を持つ人の監督下であれば,無免許の人でも舵をとれました.それでは危ない特定の場所,例えば交通の激しい東京湾内とかだけは免許持ちが直接じゃないとだめという感じでしたが,変わったのですね.
(3)救命胴衣着用義務
 これは今年2月からと法律で決まったみたいです.
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すぐに操船する機会はないと思いますが,常識も少しアップデートしておかないとなぁと思いました.

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by jq1ocr | 2018-05-01 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
簡易書留で教習所から届きました.
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期限切れの海技免状も穴あき状態で戻ってきました.新しい免許はこちら.
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当然ながら1級になっていて,旧免持ちだったのでちゃんと特殊と特定もついてます.特殊というのはいわゆる水上オートバイの免許です.1級免許でも別に特殊小型船舶操縦士の免許がないと乗ることができないのですが,昔は小型船舶の免許におまけでついていたので持っているのです.そして特定というのは特定操縦免許といって,旅客船や遊漁船などを運航できるものです.車でいうと二種免みたいな感じですね.これも昔はおまけについておりました.

前の海技免状は紙をパウチしたものでしたが,この免許は薄いものの,いろいろ工夫があるみたいですね.裏面はなんの変哲もないように見えます..
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が,まず下の線のようなものは小さな文字が並んでいます.
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国交省の英名,Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism の略号ですね.その下は見る角度によって若干色が違って見える加工が施されています.また左上も紫外線を当てると...
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お〜,こんな仕掛けがあるんですねぇ.偽造防止でしょうけど,免許証がこの形式になってから住所も載るようになったし,車の免許と同じように身分証明書として使いやすくなったからという理由もありそうです.以前のパウチのは本籍はありましたが住所は書いてありませんでした.なので,身分証明書としてはいまいちだったためか,こんな仕掛けはなかったですからね.まあ財務省印刷局製造だったので,模様とかは細かかったですけど.あるいはあの時代はそのくらいしかできなかったとか??

ところでアンチヘボン主義な私,長年愚民化政策と戦って参りましたが,ようやく去年パスポートの表記をヘボン式ではないものに変えることができました.ところがこの免許は申請書にローマ字表記を書く欄がなく,運輸局の方でカナから勝手にヘボン式で変換してローマ字表示が併記されています.自分で船を操縦して海外に行くことはないと思いますが,もしそういうことがあった場合,パスポートの表記と船舶免許の表記が違うと問題を引き起こす可能性があります.それよりなによりヘボン式は屈辱的であり不愉快です.なので,今度運輸局に行って修正してもらおうと思うのですが,そうすると免許番号末尾が1になっちゃうと思われます.登録日と交付日のサイクルが合わなくなるし,せっかくのピカピカ免許なのにな〜と思いました.

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by jq1ocr | 2018-04-20 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
教習所から送られてきた教材と筆記用具をもっていざ出陣...じゃなくて登校です.
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この正面からではなくて,裏手の路地から入ります.3階が教室です.
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今回の受講者は6名でした.最大12名までということですかね.うち2名(私を含む)は進級(2級から1級へ),あとの4人はフルコースとのことでした.

ところで2級から1級への進級では12時間の講習が義務づけられています.教習所では以下のようなスケジュールになっていました.

1日目 ①9:00〜13:00 ②14:00〜18:00
2日目 ③14:00〜18:00 その後修了試験

このように二日目は午後からとなりましたが,フルコースな人の実技を午前か午後に入れているため,内容はテキストの順番に①,②,③になっているわけではありません.うまく回るように工夫しているようです.このように4時間の講習が3コマあったわけです.結構時間きっちり,というか多少オーバー気味にやることになりました.ちょっとハードでしたが,先生は立ちっぱなしで教えているわけで,さすが元船乗りだけあるなぁと感心しました.

なお修了試験は2日目の最後に70分使って行われました.途中退出可です.答案を提出して,筆記用具などを片付けている間に簡単な採点をしたみたいで,合格している旨を教えてくれました.おかげさまで気分良く帰れました.笑


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by jq1ocr | 2018-04-04 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
教習を申し込んだところ,このような教材が送られてきました.
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教科書は日本船舶職員養成協会がだしている「学科教本 II」です.
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1級への進級試験では2級の内容が包含されないので,この教科書の内容だけで大丈夫です.あとは海図の使い方の補助教材や過去問集も入っていました.なおついてきた海図は練習用150/200号でB3版です.
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海図で使用する定規などはこの大きさを参考に決めますが,小学校とかで使っているような小さなものでは支障があります.絶対無理というわけではないですけど.出来たら30cmタイプ,最低でも24cmタイプは欲しいですね.あと透明なほうがよいです.また目盛りはあまりごちゃごちゃしてないほうが見やすいと思いますが,下のようなまるっきり何もないタイプだと磁針の角度を見るときに定規のエッジを使うことになるので見づらいかも知れません.
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海図用のこちらの定規はその点よく考えられています.
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要するに,ここ(赤矢印)の縦線です.
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この線を海図上の磁針方位に合わせて使うわけです.これがないとエッジで読むことになるので,ちょっと読みにくいわけです.まあ致命的ではないですが.だからといって海図専用の定規は高いし,そんなに使わないから,普通のでいいですね.

あとはコンパス(円を書く方)も使います.距離を測るためのディバイダはコンパスで代用できる(し,教習所でもそうしてる)ので用意しなくて大丈夫です.代用した事による誤差(コンパスだと鉛筆の先が太い分,針のディバイダより誤差がある)があっても,試験の時に使うたかだか B3 の海図では無視できる差しかありません.

ちなみに八丁堀の教習所ではコンパスと三角定規は貸し出してもらえるので,使うチャンスがこれっきりなら買わないでいいと思います.なお海図に使う鉛筆は H などの硬いものではなくて,2B くらいのほうがいいかも知れません.私は 10B を使いました(極端!笑).


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by jq1ocr | 2018-04-03 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
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ご存じだと思いますが,これは小型船舶の船長になるための資格で,取得には自習して国家試験で直接とるか,スクール(教えてくれるだけで国家試験は別途受ける)か,登録教習所(国家試験免除)に行く,という選択肢があります.実技はやはりあらかじめ教わった方がいいので,操縦経験が無い&操縦を体験できる環境がないならスクールか教習所が間違いないと思います.しかし自分は旧4級(棚ぼたで現2級+特殊+特定)持ちなので,1級は学科試験だけで取ることが出来ます.なので自習して国家試験で直接とるというのがベストなのですが,休み中どうしても試験日程が合いません.受験時期をずらして日程が合うまで待つという方法もありますが,性格的にそのままズルズルいって結局受けないなんてことになるのが目に見えているので教習所も検討することにしました.(スクールは国家試験を受ける必要があるため,ここでは選択肢には入らない)

まずはコスト面から考えてみます.直接受験する場合の試験手数料は1万円程度です.一方,教習は教材込みで3万円.国家試験の方は教材は自分で買いますが,教科書や海図,三角定規,コンパスなどが必要になるのでこれらを買うと5千円くらいかかるかと思います.なお教習の場合は教科書や海図は教材として付いてきますし,三角定規やコンパスは借りられます.というわけで,ざっくり言って国家試験だと1万5千円,教習は3万円くらい(+診断書代)ということになりそうです.今回は日程の問題と,ちょっと他にも事情があって,少なくはないですが,この差は許容することとしました.

教習所はここにリストがあります.
これによるとうちから近いのは八丁堀か新橋となります.新橋は日程が合わなかった上に,八丁堀の方が若干安かったので,こちらに決めました.

ちなみにスクールにしても教習所にしても冬の間は料金が安めのところが多いみたいですね.いくら湾内で練習でもそれなりに寒いから人気が無いのでしょう.まあ学科だけだと関係ないですけどね.笑

なお免許を持っていなくて,操船練習を独自にできる環境にない人が1級小型船舶をとにかく早く取得したいという場合は,2級をヤマハのスマ免1日コースでとり,1級は国家試験を受ける方法なら合計二日でとれます.スマ免1日コースというのは学科をオンライン受講であらかじめ勉強しておき,実技講習と試験(学科・実技)の全てを1日で終わらせてしまうものです.この費用は9万円弱です.そのあと1級の学科は自分で本を読んで勉強して試験(1万円くらい)を受けに行きますとめでたく1級小型船舶がとれるというわけです.合計10万円くらいですね.最初から1級を受ける場合はスマ免コースはないので3,4日かかりますし,費用も12万から14万ほどになりますから,この方法がいいと思います.(なお私はヤマハの関係者ではありません.笑)まあもちろん実技講習だけしてくれれば,それが一番いいと思いますが,そういうのは聞いたことがないです.どこかにあるかな?

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by jq1ocr | 2018-04-02 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)

従免の携帯を考える

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みなさんご存じの通り,アマチュア無線局を運用するにあたっては,無線従事者免許証を携帯することが義務づけられています.現にお財布に入れている人も多いかも知れませんね.でも財布ってクレジットカードやら ATM カードやらなんだかんだいって分厚くなっちゃいますから,出し入れする機会がほぼ無い従免はポケットに入れたくありません.

そこで私の場合,移動運用と言えば普段車で行きますから,車に2アマの従免を置いてあります.実際に移動局は2アマで免許されていましたし.で,家には1アマ従免が置いてあって,実際に自宅の固定局は1アマでおろしています.

ところが変更申請のドタバタでうっかり移動局を1アマに変更してしまいました.まあ管理している局の従事者免許番号が全て同じな方が間違いなくて良いのですが....

そこで思ったのですが,移動局は操作範囲的には2アマでよいので,その局に紐付けられている番号が1アマでも,携帯している従免は2アマでいいのですかね?条文を読む限りはそこに触れていないので大丈夫なようには読めますが....で,もっといいますと,米国免許 Amateur Extra でも1アマに対応します.こちらは現在 Official Copy を自分でプリントすることになっているので,何枚でも出せます.なので,自分の行く可能性のある出先各所にこれを置いておけば間違いないってことになりますよね.うん,これで貴重なスペースを浪費しなくて済むぞ....と.

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しかしこんなこと書いちゃいましたが,誰かが真似して問題になると困るので一応総通に聞いてみました.すると,「その従免番号が局免に紐付けられていなくても,その局を操作することが出来る従免を携帯していればよい」とのことでした.アマチュア局以外にもこのことが言えるそうで,その場合なるべく高位の従免を持っている方が良いだろうとのことです.操作範囲に入るかどうかわかりにくい微妙なクラスよりも,文句のつけようのない上位クラスの方が取り締まり側が考えずに済むからでしょうね.笑

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by jq1ocr | 2018-03-28 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
先日申請した免許証が簡易書留で本日到着しました.
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これで今回のミッションは一応完了となります.いらない関連書類は処分しましたが,申請時に持って行った「試験合格証書」は念のためにとっておきました.というのも,試験合格証書の方が必要になるシーンがあったら困るからですね.そんなことあるの?と思われるかもしれませんが,これがあるのですよ.

実例を示しますと,例えば学校に行って二級ガソリン自動車整備士をとったとします.でもディーゼルも追加でとりたいとしますね.本来は実技試験と筆記試験の両方に受からないと取れないのですが,職業訓練指導員合格証書を持っていれば,実技試験が免除されて筆記試験だけでとれるのです.で,このとき必要なのは試験合格証書であって免許証ではないのです.免許証は試験を受けないでも講習や学校でとることが可能ですが,試験合格証書は試験を受けて合格しないともらえないものなので,ちょっと意味合いが変わってくるんですね.

といっても,このケースで必要なのは免許職種が「自動車整備科」の合格証書なので,今回とった「電子科」では使えません.まあ私の場合は自動車整備士の受験資格がそもそもありませんけども.

しかしよく考えると,万一整備士になることがあって,この免除を受けようとすれば,私は職業訓練指導員の試験をもう一度受けないといけないということになるような気がしますね.というのも,この技で必要なのは前述の通り「試験合格証書(自動車整備科)」だからです.私の場合は電子科の免許証があるので,整備士をとれば合わせ技で「職業訓練指導員(自動車整備科)」はもらえますが,それはあくまで免許証であって,試験合格証書ではないというオチが....あらら.

ちなみに上のような感じで試験合格証書(電子科)が役に立つシーンをご存じの方,是非コメントで教えてください.

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by jq1ocr | 2018-03-17 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)
は〜るばる来たぜ,新宿〜♪
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この試験のハードルは申請の時も,合格後の免許申請の時も都庁にいかないといけないってことですよね.当然平日の昼間です.まあどうしてもという場合は委任状を代理人に持たせて申請することは可能で,実際,専門学校からの受験分は団体受付に代理人が来てますが,原則は本人が行くことになっています.

さて先日合格発表があり,免許申請が今日か明日と言うことで行ってきました.用意するものは以下の通りです.

  1. 職業訓練指導員試験合格証書と写し(1部):原本提示で写しを提出です.スキャンしてインクジェットでプリントしたら「どっちが写しですかね?」と聞かれました.あまり似すぎるのも迷惑ですね.笑
  2. 試験結果通知書:送られてきたはがき大の用紙です.
  3. 免許申請手数料:2,300円 おつりのないように.
  4. はんこ:捨て印がある以外は訂正用ですが,得点開示請求する場合は必要です.
  5. 本人確認書類(運転免許証等):提示
  6. 職業訓練指導員免許申請書:受付にも用意されていますが,私はこちらを印刷.
  7. 郵便切手450円:濡れスポンジはありませんでした.(糊はあり)

封筒については都で用意してあるものを使うので,それに住所氏名を書いたり,他にも台帳のようなものに記入したりする必要があります.なので出して終わりというわけではなく.5分くらいはかかります.

受け付けてもらったあと,私は折角だからと得点開示してもらうことにしました.開示申請の用紙に記入して渡し,ID(免許証)と試験結果通知書を確認後に,本人の得点だけが見えるように穴があるテンプレートで他を隠した台帳を見せてくれます.結果は95点でした.試験の時には「見たことある!知ってる!」と自信を持って答えられた問題はそれほど多くなかったので,もっとギリギリかと思ってましたが,落としたのは1つだったようです.もちろん何を間違ったのかは教えてくれませんし,私にも心当たりが多すぎてどれだか分かりません.ただもうちょっと手抜きでも良かったのかも?

ちなみに今回は受付が空いている時間帯だったので,得点を見せてもらうのはそれほど問題はなかったと思いますが,もし混んでいる時間だったらやめたほうがいいかも知れませんね.見せてくれる専門の人がいるわけではなくて,申請受付の人が手すきのタイミングでやってるという感じなのです.開示の場合はあらかじめ申し出ることとなっているはずなので,私は前もって電話をしましたが,このときに受け付けてもらえそうな時間帯を聞いておくとよさそうです.どこでもいつでも同じかは分かりませんが,早い時間には対応できないだろうとのことでした.

免許本体は月末くらいには送ってくるようです.今年のノルマは達成したようですが,去年が0だったので借金を返しただけという見方も出来ます.なので,今度は前々から欲しかった1級小型船舶に参りましょうか.

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by jq1ocr | 2018-03-01 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)

VE renewal

先日の FCC 免許更新がちゃんとできたようで,ARRL から VE の renewal が届きました.
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非常に薄っぺらい封筒です.中身はというと...
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これ1枚だけ.$1.15 かかってるけど,ポストカードにしても送料は変わらないか....ちなみに右側がシールになってますが,ちょっと大きいです.見てみましょう.
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上の部分がバッジに貼るやつですね.これ周りの VE のみなさんが貼ってるのでわかります.けど,下の部分は何に貼るのかな? ん?certificate?そんなのあったっけ?

で,よく考えてみたら,VE になったときに分厚い封筒が来て,いろいろ入っている中にそういえば賞状みたいなのが入ってました.もう十年も前の話だから忘れてましたよ.苦笑 こんなやつです.
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DXCC の endorsement みたいに貼るわけですね.10年ごとだからそんなに貼ることはないと思いますが.笑 バッジはセッションでつけてないといけないから,ちゃんと持ってますけど,こっちの紙の方はどこにやったかなぁ.捨ててないのは確かだけど....苦笑

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by jq1ocr | 2018-02-27 21:00 | 資格・免許 | Comments(0)